見出し画像

飲み会翌日の「昨日はお疲れ様でした」

飲み会翌日、「おはようございます。昨日はお疲れ様でした」ってよく言われるけど、これ必要ですかね?

お疲れ様でしたって言われると、なんとなく義務で参加しましたって感じがして嫌なんですよね。お疲れ様ですって労いの言葉だし。

もちろん、中には断りきれなくてって言う人もいるだろうけど。

私の場合は嫌なら断ってるし、好きで参加してるから、そう言われるとすごい反応に困ってしまう。

同時に、飲み会中は楽しそうに話してくれたのにこの人は義務感で、仕事の延長で接してたのかな‥って思えてしまうんですよね。飲み会で距離が縮まったと思ったのは私だけかなぁ、なんて。

だから、昨日は楽しかったですね!って言ってもらえる方が個人的にはとても嬉しい。

私だけじゃなく、相手も楽しんでたんだなって心から思えるので。

まあ、でも飲み会の感想なしでおはようございます、だけでも充分だと思いますけどね!昨日は昨日だし!

ここ暫く、挨拶しても無反応の人が職場にいるから、よりそう思う。

挨拶は本当に、大事ですからね!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?