見出し画像

Lucci 広報奮闘記はじめます

はじめまして!Lucci 新人広報です🙋‍♀️

初めての業界でECの知識も素人レベルの私。
noteとTwitterメインに発信していくという任務を仰せつかったものの果たして何から発信していけば!!😳と、頭の中にアイデアが浮かんでは消え浮かんでは消えの繰り返し。

そんな中、社長から、
私が奮闘している日常、そのままで☺️
と言っていただき、オンライン画面越したが後光が差しているように見えました!神!

広報なんだから何かを伝えなければ!
その何かとは?と考えていると、知らなさすぎる業界の片隅を切り取って貼ったような内容しか書けなくて(知らないんだから当たり前か)、これを読んで喜んでくれる人はいるのか???という疑問ばかりが出てきていたけれど、私の奮闘している日常なら、正直に素直に書けます笑

そう思って綴り始めた奮闘記。
今日は第1回目です。
ただいま公園のベンチなう。

ちなみに、私はどんな人かというと、
シングルマザーで1歳の息子がいます🙋‍♀️結婚せずに子供を産んだので未婚の母です。1人で育児は大変なので今は実母と一緒に暮らしています👩‍👩‍👦

えーー!大変ですね…とよく言われるのですが、実母と暮らす子育てって、正直ありがたすぎる環境で、、、
甘々のあまちゃん生活をさせてもらっています。ごはんの準備と洗濯物、ほとんどやってない。きっとこの2つが無いって家事の大半をクリアしてるはず。ありがたや。

お母さんの私、妻としての私、お仕事中の私、一人の女性としての私という役割を持って、日々頑張っていらっしゃる世のお母さんたちを心から尊敬します。本当にみなさん毎日お疲れ様です。間違いなく、お母さんは頑張ってます。

そうそう、なんで今公園のベンチかというと、子供が外遊びのあとそのまま寝てしまい、この時間に奮闘記を書いてるから^^
1歳になって歩き始めたと思ったら、どんどん歩きマスターしていってもう走りそうです。てててててっと小走りしています。

私の毎日のミッションは、

いかに上手に子供をお昼寝に導くか。

ここです。ここに尽きます。

子供はまだ保育園に行っておらず、母も日中は仕事なので要は常に一緒。歩く前はまだPCを開いたりできる余裕があったけど、1歳超えてくると歩くし触るし意思バンバンぶつけてくるしで、自分の時間全くない!先輩ママーずが「ほんとに時間ないよ」って言ってたのを痛感している今日この頃です。

なので今日は公園で寝てくれた!やったー!と心の中で叫びながらこのnoteを書いているという経緯。(ちなみに昨日はスタバで1時間寝てくれた!拍手!)

気持ちよくたくさん寝てもらうには
しっかり一緒に遊んでパワーを使い切ってもらわないといけないので
外遊びで私もしっかり日光浴してきました。

話は戻って、
Lucci広報という役割をいただきましたが、
私のこれまでの経歴の話をすると、
元々美大でファッションや空間構成を学び、
そこからデザイナーズブランドの広報の仕事をしていました。
広報と言っても、メインチームはデザイナー(男)と、アシスタントデザイナー(男)と私という小さなチームだったので、肩書きは広報でしたが業務は広報及び何でも屋でした。あとは営業、それからウエディングコーディネーター、結婚式の場ではプランナーだったり、ヘアメイクで入ったりとジャンルは様々ですが色々やってきました。

ちなみに趣味はキャンプやアウトドア。
大学生の頃から、趣味でボーイスカウトの指導者やってました。(話しはじめると尽きない)


出産のタイミングで世間はコロナで一変、
私が働いてきた現場事情でも大きな変化が。

イベントはできないし、結婚式もできない。
営業だって対面禁止。全部がオンライン化。

これまでの当たり前が全てできなくなった。
でも、できることが格段に増えた。
個々が働き方を考え直し、今までの当たり前の概念を無くせたことで、無駄なく効率よく体力消耗せず働ける環境になったように思います。

そんな最中に母になり、自分自身、働き方への考え方は大きく変わりました。
これまでは独り身でしたし、身体を張って足を使って、労働する働き方でやってきたけれど、これからはオンラインを駆使し、自分を拠点において仕事ができる時代になった。子供を持つ身としてはありがたいスタート環境。

Lucciの広報という任務も、新しくいただいたチャレンジ。
バーチャルオフィス??なんだそれは!!っていうとこから始まって、今は試行錯誤、まずは色々なサービスを登録したりするところから始めています。まずは自分でやってみて。そこからかなと。

新人広報、EC業界という未知なる世界を模索していきます✊
知らないことがいっぱいで、でもまさに今、知っといたほうがいいことが満載な気がするこの業界にドキドキとわくわく❣️

というわけで、
第一回目は自己紹介でした☺️

(アップに手間取り結局次の日にアップすることになってしまいました🥲失敗💦)

この記事が参加している募集

やってみた

宜しければサポートお願い致します。いただいた費用はクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。