見出し画像

町全体が水たまり

`毎年のことだが。

例年、雨の多いこの時期は、町全体が大きな水たまりになる。
私が暮らす町は、町の真ん中を小さな川が流れていて、それが売りでもあるのだが、大雨が降ると氾濫する。

きっと大昔からそれは変わっていないのだろう、町を走る道路はちゃんとその水たまりを避けて施工してある。
家もそう。
どの家も水たまりができない場所に建ててある。

先週かなり強力なストーム・キアランが南の方からやって来て、イギリス南部は連日大雨に見舞われ、学校が休校になったところもあった。
お陰で今、町はまた大きな水たまりになっている。
もはや私たちが想像する「水たまり」の範疇を超えていて、「池」とか「湖」に近い。
川の周りの牧場なども全部水に浸かっているので、時々牧場をボートやカヤックに乗って移動するファーマーがいたりする。

町の真ん中にできた水たまり(10年前のちょうど今頃)
2020年の年末ごろ

今年の年始は、大雨の後寒波がやって来て大きな水たまりが見事に凍った。
どこもアイスリンクのようになっていた。
水たまりができるのは毎年のことだが、それが全部凍るのは珍しい。

今年の冬はどうかな。
寒くなるのかな?
今のところそんな気配はないが・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?