見出し画像

サイコロきっぷ・島根出雲旅行①

岡山旅行から2週間後、同じくサイコロきっぷで今度は島根旅行へ。なぜ岡山へ行ったのかはこちらの記事をどうぞ。

7:00 新大阪から出発

朝早いです。新幹線で岡山まで、乗り換えて特急やくもで3時間。新型車両は4月からだそうで、相変わらずのゆったりはくもでした。。笑

朝からハイテンション
宍道湖。良き眺め。

やくもの座席は、行きも帰りもC・D席がおすすめです。D席が窓際ですが、大山や宍道湖が見えるし、車内アナウンスでも通過する時に説明してくれます。

11:00 出雲市駅に到着

やくも終点、出雲市駅に到着。お腹が空いたので、出雲そばのお店へ歩いて向かいます。

タクシーかわいい
閑散とした商店街

11:15 「献上そば 羽根屋」でランチ

まっすぐ進んで商店街が途切れてから少し進んだところにお店があります。11時オープンですが、10時半から順番待ちの登録ができるようでした。
この日は平日だったからか、待ちなしですぐに入れました。2階のお座敷へ。カウンター席やテーブル席などもあります。

三色割子そば

割子そばの食べ方は、
三段重ねたまま上から順に食べていき、残ったつゆは次の段に入れて食べ進める。食べ終えた器は一番下に入れ、常に三段重ねて食べるのが正しい食べ方だそうです。

13:00 ホテルにチェックイン

出雲そばを堪能したあとは、再び商店街入り口のバス停まで戻ります。バスで30分ほど、ホテル前まで乗ります。

月夜のうさぎ
傘の無料貸出しありがたい〜

まだ15時前だったので部屋には入れませんでしたが、預けた荷物は部屋まで運んでおいてくれるとのこと。
お昼過ぎから雲行きが怪しい感じがしたので、玄関口で傘をお借りして出雲大社へ向かいます。

島根県立古代出雲歴史博物館
ビジネスホテル 大社

13:10 出雲大社

ホテルから歩いて10分ほどで出雲大社に到着。
おふく焼きを食べてひと休みしてから、中に入ります。

おふく焼き(200円)
無料のそば茶もありました
出雲大社へ

14:30 稲佐の浜

出雲大社をひと通り見て回ったあと、歩いて稲佐の浜へ向かいます。10〜15分ほどかな。あいにくの雨でどんよりですが見れてよかったです。

出雲大社近くのバスターミナルまで歩いて戻り、バスで島根ワイナリーへ向かいます。

15:10 島根ワイナリー

平日夕方の大雨だからか、ほぼノーゲストの貸切状態。笑

工場見学ルートへ
見学のあとは試飲コーナーへ
7種類くらい?試飲し放題でした
甘くて美味しい〜

島根ワインは他のお土産屋さんに売ってるのも色々見かけたのですが、神迎えの2本セットは見なかったので、ここでしか買えないのかも。

たくさん試飲してほろ酔いになりながら笑、雨風の中歩いてホテルに戻りました。

靴は玄関靴箱へ。全フロア素足で歩きます

夜は出雲市駅周辺まで出て居酒屋にでも行こうかと思っていたものの、結局近くのファミマで済ませてホテルでゆっくり。

松江クラフトビール
夜10時の夜鳴きそば

夜鳴きそばを食べて早めに就寝。
1日目終わり。

その②へ続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?