見出し画像

サイコロきっぷ・岡山倉敷旅行①

2023年末に応募していた、サイコロきっぷ敗者復活戦

湯田温泉、金沢、に続く、
3回目のサイコロきっぷは当たるのか。。わくわく

できれば出雲か博多に行きたいなぁ…
おおお!!出雲当たったー!!!……ん?


…まさかの2人とも出雲が当たってしまいました。笑
短期間で2回も出雲行くの?!さすがになぁ、、

ということで、1泊2日で岡山倉敷旅行へ。

サイコロきっぷは出雲行きで発券してますが、前途放棄で途中の岡山で降りて、在来線で倉敷へ移動。
やくもには乗らないという贅沢な選択をしました。

やくもでも倉敷に停まりますが、在来線のほうが早く着きそうだったので今回はやくもは乗りませんでした。
当然帰りも岡山から新大阪までしか乗りませんでしたが、出雲から乗らなくても途中の岡山から乗っても大丈夫です!

前途無効と途中下車の違い、勉強になりました。笑

10:00 倉敷駅 到着(キムラヤのパンを買う)

9時に新大阪を出発、わずか45分で岡山に到着。早っ
そこから在来線で20分ほど揺られて、倉敷駅へ。

この日は節分。謎の鬼っぽい人形がお出迎え。

小学校の卒業旅行以来の倉敷。
ほぼ記憶にございません状態で倉敷駅に到着。
なんとなくJR吹田駅を彷彿させる駅前の寂れた雰囲気…分かる人いるかな。笑

早速ご当地グルメを求めて、駅直結の天満屋というデパートの地下1階へ向かいます。

エスカレーター降りてすぐ横にパン屋さん発見

1919年創業の岡山木村屋さん、100年以上続く岡山の有名な昔ながらのパン屋さんです。
老舗のパン屋さんですが、iPadレジでLINEのポイントカードも導入済み!すばらしい〜

キムラヤの漬物3兄弟 v.s. バナナロール

たくあんサラダロールと高菜サラダロールを購入。
シガーフライも気になるけど、また今度ね。

ず〜っと幸せな、ひととき

買ったものの食べるタイミングを逃してしまい、結局夜ごはん前の休憩で食べました。ふわっと軽くてあっさりペロリ。

11:00 倉敷館 観光案内所で川舟チケット購入

せっかく倉敷に来たなら。
美観地区の川舟は乗ってみたいよね〜
ということで観光案内所へ直行。

観光案内所(旧倉敷町役場)

案内所の1階窓口でチケットを時間指定で購入。
11時時点ですでに早い時間帯は完売してました。。

おまけのポストカード付き

11:30 旧本藤邸でランチ

また倉敷駅のほうへ戻り、予約したランチのお店へ。
美観地区から少し外れて人混み回避です。

古民家リノベ系おしゃれイタリアンでわくわく
ワインも各種取り揃えております、的な。
コスパ最高の大満足ランチ◎

「前菜9種類小鉢+パスタかピザ+ドリンク」で、2,000円のお得なランチセット。パスタとピザは2種類ずつ選べるようになってました。
自家製麺のパスタはモチモチで、ピザも大きくて、数量限定のお抹茶とミニケーキも美味しかったです。

13:00 倉敷美観地区を散策

14時に川舟を予約したので、それまで美観地区の散策。

おしゃれなパン屋さん
おしゃれな複合施設

ここに入ってる雑貨屋さん、いろんな作家さんの雑貨作品が売られていてなかなかセンスよく私好みでした。店内写真NGなので、ぜひ実際に行って見てみてください。

3階屋上の展望デッキ
大原美術館は改修工事中で入れず。。
橋にドラゴン
古めかしい電話ボックス
連れて帰ってほしいニャ
私も早く川舟乗りたいニャ


この辺で、いったん切ります。
②へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?