見出し画像

もうすぐ開幕!! 過去の開幕戦を振り返ろう③

皆さんこんにちは
今回は前回、前々回に引き続いて
楽天イーグルスの過去の開幕戦結果についての
第三弾となります。
2016年から昨年2021年までを振り返ろうと思います。
前々回、前回の記事はこちら


○2016年 E-H 7-3 E勝利

本拠地での開幕となった2016年シーズン
この年も開幕投手は則本昂大
対するホークスは攝津
則本は初回に2失点、2回に1失点と
立ち上がりに崩れてしまいますが、
楽天打線が2回裏に打者一巡の猛攻で5点取り逆転
その後に立ち直った則本は7回3失点で本拠地開幕を勝利で収めました。
ちなみに1番ライト岡島豪郎は4打数4安打
これぞ春男!!!

○2017年 E-B 6-4 E勝利

京セラドームで開幕となった2017年開幕戦
この年はWBCに則本が出場したことにより
開幕投手は岸孝之に。
となる予定でしたが、直前にインフルエンザになってしまい
開幕投手は美馬学に。
その美馬は6回3失点で試合を作ります。
対するオリックス開幕投手は天敵 金子千尋
楽天打線は5回までに4得点を奪い、楽天がリードして終盤へ
しかし、7回に濱矢がT岡田に同点ソロを浴びてしまい同点•••
そのまま延長戦へ
楽天は11回表にペゲーロの特大勝ち越しツーランが飛び出し
勝利を収めました。

○2018年 E-M 3-2 E勝利

ZOZOマリンで迎えた2018年開幕戦
則本VS涌井の投げ合いとなりました。
ロッテに先制されたものの、
8回表に2死1・2塁から銀次のスリーベースで逆転!
しかし9回に松井裕樹が鈴木大地に同点タイムリーを打たれてしまいます。
引き分けで終わってしまうかと思った
延長12回表に藤田の勝ち越しタイムリーで
なんとか勝利を収めました。
なんと開幕戦から試合時間5時間
そして18:30開始だったため、23:30まで試合と波乱の開幕でした。

※相手開幕投手が涌井、同点打を打たれた相手が鈴木大地•••
   今では味方でありがとう!!

●2019年 E-M 4-5 E敗戦

2019年も千葉で開幕。2年連続ですね。
この年は則本が手術した影響等もあり、岸が開幕投手を務めます。
対するロッテは石川歩。
岸は初回に加藤翔平に被弾、そして4回には中村奨吾に被弾
5回の途中でアクシデントにより降板してしまいます。
楽天は2回にウィーラーに2ランHRを放ちます。
同点で迎えた6回表に二死満塁からブラッシュにタイムリーが生まれ
4−2と勝ち越しに成功します。
しかし直後の6回裏
宋が中村奨にヒット、高梨が角中に四球を与え
ピンチで石橋へ交代
その結果レアードにまさかの特大3ランを打たれ、
そのまま敗戦となりました。
ちなみにロッテの勝ち投手は酒居となっています。
今となっては不思議だなー

○2020年 E-B 9-1 E勝利

この年はホームで開幕を迎えるつもりが
コロナウイルスの影響で大幅に開幕が遅れ
6/19に京セラドームで開幕を迎えました。
開幕投手は則本VS山岡
楽天は2回に太田の犠牲フライで先制
しかし3回にT岡田の犠牲フライで同点になってしまいます。
1−1の同点のまま迎えた8回表
連打と四球で無死満塁のチャンスを作り
移籍1年目の鈴木大地が勝ち越しタイムリーを打ち、勝ち越し。
その後も打線がつながり
打者一巡の猛攻で一挙8得点
9−1で勝利を収めました。

○2021年 E-F 8-2 E勝利

ホーム開幕となった2021年シーズン
開幕投手は2020年シーズン最多勝を獲得した涌井秀章が務めます。
昨年のことなので皆さんも覚えていると思いますが、
1回裏1番辰己涼介が開幕戦で先頭打者HRを放ち、
勢いに乗った楽天打線は10安打8得点で
日本ハムを圧倒
涌井は7回無失点の完璧な内容
8回に宋家豪が2失点してしまいますが、
ホーム開幕を8−2で勝利を収めました。

まとめ

前回、前々回と3回にわたって
過去の開幕戦を振り返りましたが
「そんな試合もあったな〜。」と皆さんも思い出したのでは!?
ここ数年の開幕戦では
対戦相手が涌井・鈴木大地・酒居と
やられた相手が今となっては味方になってくれていますね。
とうとう開幕まで1週間を切りました。
果たして今年はどんな結果になるでしょうか。
2019年はコロナウイルスで大幅に開幕が遅れてしまいましたが、
今年は昨年同様に無事に開幕を迎えられそうですね。
2022年は選手層も厚くなりましたが、どんなスタメンでしょうか!

皆さん、最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?