見出し画像

2023年の振り返り


2023年の流れ

  • 4月 佐賀大学入学

  • 5月 Conversation Partnerとして活動

  • 8月〜9月 オーストラリア短期留学

  • 11月 Alex設立

4月 佐賀大学入学

佐賀大学入学式の日に、石碑とともに

高校時代は、成績や実績などは全く伴っていなかったし、「絶対無理!」とさえ言われてたけど、憧れからアメリカの大学や東京大学、九州大学共創学部などを目指していた。だけど、結論として不合格だったし、それらの大学を目指すことすら断念してしまい、佐賀大学に入学した。その結果は非常に悔しいものだった。しかし、佐賀大学に進学してからは、今までではあり得ないほどの素晴らしい経験を沢山させてもらった。本当に、今までだったら3年くらいでしそうな経験を一気に1年間ですることができた。そして、佐賀大学に入ったからこそ、これからの人生に大きな影響を与えるようなチャンスを掴むことができた。九州大学やアメリカの大学に行かなくてよかったというのは嘘になるし、行きたかったっていう気持ちも変わらないけど、でも、佐賀大学に入学できたことは本当に良かったと思うし、佐賀大学に入学したことは幸運だったと今なら言い切れる。

5月 Conversation Partner

Slippery Rock Universityからの留学生とともに

佐賀大学に入学して良かったと思える最初のイベントはこの留学生との交流だった。アメリカのペンシルベニア州にあるSlippery Rock Universityから佐賀大学に短期留学をしにきた留学生に佐賀のことを紹介したり、短期留学中のサポートをするConversation Partnerになった。最初は、英語力も不足していて会話が上手く行かないことも多くて、「もう辞めたい。」と何度も思ったけど、この経験があったからこそ会話をするための英語力が格段に上がったし、留学生というものが僕にとって身近な存在になったと思う。

8月〜9月 オーストラリア短期留学

La Trobe University のSunday Marketにて

人生で初めて、日本から出国した。アメリカの大学を目指していた僕にとって、海外というものは「憧れ」そのもので、留学に行くことが決まった後も夢か誠かわからなかった。でも、実際オーストラリアに行くと、意外と普通だった。確かに、オーストラリアでの生活は文化も言語も異なるめちゃくちゃワクワクするものだったし、時間のアバウトさとかを考えると将来的にはオーストラリアに移住したいと思ったけど、やっぱり今振り返ると意外と普通な感じだった。

Luna Park in Melbourneで
Host Familyとともに

11月 Alex設立

11月8日、Alexを設立した。この団体は、「佐賀市官民連携実証プロジェクト」に応募するために、佐賀市を活性化するためのWebサービスのアイディアを考案するために立ち上げたグループだったが、色々自分たちがやりたいことを考えていくうちにそのポリシーが変わって、「飲食店を経営したい学生が、現役の飲食店経営者と協力してチャレンジショップを運営するための場を提供するテナント事業」を実現するために活動している。これから、いろんな辛いことがあったり、途中で諦めそうになることもめちゃくちゃあると思うけど、それでも「挑戦したい人が挑戦できる世界をつくる」というビジョンを達成するために、突き進んでいきたい。

2023年のまとめ

今年、2023年は、僕にとって自分の進みたい道を決めるために最高の1年間になったと思う。いろんな人の協力のおかげで、たくさんの経験をさせてもらって、そして「挑戦したい人が挑戦できる世界をつくる」というビジョンが決まった。だから、来年からはそのビジョンを実現するために突き進んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?