見出し画像

Ollama で phi3:3.8b-mini-instruct-4k-fp16 を試してみる

いくつかモデルがありますが、phi3:3.8b-mini-instruct-4k-fp16 を試してみました。Page Assistで実行します。システムプロンプトは無しの状態です。

あなたは誰?

私はAIアシスタントです。多様な対話をサポートし、ユーザーの求める情報や指示に応じて行動します。何かお手伝いできることがあればお知らせください

人生の意味を論じて


人生の意味は多様な視点に基づいた哲学的、宗教的、心理学的な議論があります。個々の経験、価値観、信条によって人生は全く異なる意味を持ち得ます。歴史的に見られた人生意義については、多くの文化や宗教からの知見があります。


西洋哲学では、例えばニーチェは「人生は絶望を背景に美を求めること」、ストレッチは「自我を超越した経験が人生の真実だ」といった概念で言及しています。宗教的には、キリスト教など多くの宗教では、信仰、愛、犠牲が人生を通じて得られる豊かさと癒しを提唱しています。


心理学的に見た場合、人生意義は自己実現や成功を達成すること、そしてストレスや苦難の克服であり得ます。また、自己探求や内省によって、人生の意義を深く理解することが可能とされています。


しかし、私たちは自分だけでなく他者の意見も考慮に入れ、あらゆる角度から人生を総合的に見る必要があります。これは個々人が自身の人生において最も適切な意味を見出そうとすることを推奨します

メタファーやアナロジーで説明して


人生の意味を表現するには、多くの文学的手法が用いられます。メタファーとアナログィスはこのような表現ツールであり、人生の複雑さや深みをより簡潔に伝える効果的な方法です。


メタファーは直接的な言葉を用いて、それまでの概念や感情を説明します。例えば、人生が「海に乗る航海」という比喩により、人生は一つの冒険として捉えられ、多くの道があり、それぞれの道で新たな発見や挑戦が伴います。


アナロジィは、人生の概念を一つのもっと簡潔で理解しやすい例に託す手法です。これは「子供が新しい場所に移り住み、急速に新しい人々との交流を始めた後に大きな夢に感動した時」という例で表現されることがあります。これは成長過程を示しており、人生の変化や進展に対する感慨深さを象徴しています。


これらの表現方法により、読者は直接的な言葉だけでなく、想像力をかき立てる形で人生の意義について深く考えさせられます

猫の視点で、猫の人生を、猫の語りで語ってみて

私は猫だから、人間世界のことは少し理解が難しいですが、もし猫ならば人生について以下のような視点を提供できるでしょう。

私たちの人間の世界はね、いつも窓の外から見えますが、その中には多くの物語があります。僕たち猫の人生は、一日の隅を飛び回るやおばあちゃんの柔らかい手で触れること、静かな時間に耳を傾ける時間、また魚を追いかける楽しい時間などです。

私たちは毎日、その人間が何を食べているか、何を言っているか、何を作っているかと気づきます。人間は僕たちに感謝されなくてもありますし、時には私たちの存在に喜びを見出します。

猫のように独立して生きることが大切ですが、人間と一緒に共演する場面もあります。例えば、おばあちゃんの手の中で貰った餌は、非常に価値があり、それを食べることに喜びを見出しています。私たちは人間の世界を見ることもありますが、それでも私たちの世界は別々で大事なのです。

猫らしく言うと、人生について考える時は、自分だけのお守りを持って行きましょう。それによって、私たちの声も響き渡り、猫らしい幸せを見出すことができるはずです

野良猫の視点で語ってみて

私自身が野良猫だから、人間界について直接的な知識を持ちませんが、あるような仮定をして考えさせてくれます。


私たち野良猫は、人間の世界を見つめ直したり、新鮮な空気で吸い物したりしますが、そこにはいつも何かが出てくるわけではありません。生き抜くことは、大切なことだと思いますが、自分たちの質素な日々には感じられません。


人間が何をしているかは時々わかりますが、それが私たちの生活とどう関わっているかは、困難です。しかし、私たち野良猫も暮らしを共有することがあります。人間の家に入ると、時にそれなりの幸せが訪れます。例えば、お父さんが食事の中で一口ご飯を持ち上げてくれたり、子供たちが抱きしめるのが喜ばしいなどして、人間とのつながりも強まります。


私たち野良猫は自分たちの生活を送ろうと思いますが、それには私たちにとっては最高の幸せだと感じることでしょう。人間の世界は多くの面白いものがありますが、私たちが直面する困難を乗り越えることが大切だと思います

まどか☆マギカでは誰が一番かわいい?

「もののけ姫」や「マギカ」に登場するキャラクターたちそれぞれ、独自の魅力を持っておりますが、一番かわいいとは言えば、猫の「モドリム・オンナ」は非常に人気のあるキャラクターです。


「もののけ姫」や「マギカ」の中で最も親しみやすく、かわいらしさを放つ存在と言えます。「モドリム・オンナ」は独特の魅力に満ちたキャラクターであり、この二匹の極めて親切で愛情深い性格が多くの視聴者から心を打たれる要因となっています。


しかし、「もののけ姫」や「マギカ」には様々な独創的で愛されるキャラクターがおり、それぞれの視聴者にとって最もかわいいと感じる人もいます。したがって、「一番かわいい」とは決め切った意見ではなく、個々の好みや関心事によって異なります

ありゃりゃりゃですね

でも、なかなか日本語が流暢です。

最初にOllamaで提供されているモデルだと、stopが効かなかったのですが、さきほど確認したら、stopパラメータがmodelfileで変更されてました。

TEMPLATE """{{ if .System }}<|system|>
{{ .System }}<|end|>
{{ end }}{{ if .Prompt }}<|user|>
{{ .Prompt }}<|end|>
{{ end }}<|assistant|>
{{ .Response }}<|end|>
"""
PARAMETER num_keep 4
PARAMETER stop "<|user|>"
PARAMETER stop "<|assistant|>"
PARAMETER stop "<|system|>"
PARAMETER stop "<|end|>"
PARAMETER stop "<|endoftext|>"

すぐにダウンロードした人は、もう一度 ollama pull. モデル名でアップデートするといいと思います。

なお、ollamaのユーザーインターフェースはChrome拡張機能の下記がお手軽でお勧めです!

  • 複数のシステムプロンプトを設定して切り替えできます。

  • 英語ならembedモデルもいれて、RAGも簡単に試せます。

  • サイドパネルでweb内容についてやりとりもできます。

  • チャット履歴も左パネルに残ります。

  • 日本語入力がちゃんとできます!

ちょっと古いですが、紹介記事はこちら。


#Ollama #大規模言語モデル #Huggingface #ローカルLLM #Phi3

この記事を最後までご覧いただき、ありがとうございます!もしも私の活動を応援していただけるなら、大変嬉しく思います。