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今 必要なコトって笑いかも

最近、テレビ「オモロいうまい店」
というイマドキ視聴率10%越えの番組を欠かさず見てます。
そんな店が、どんなもんか行ってきました。
昨日の夜、番組でその店を紹介するというコトもあり、
その時間を狙っての訪問。

思っていた以上に人は閑散。
コロナ対策としては、条件最高。
ソーシャルディスタンスいらない。

最初の印象は、とにかくレトロ。
昭和アリアリのお店。また、近所もその雰囲気。
普通んたたずまい。

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マーケティングをしている私としては、
POPなし
メニュー少なし(写真もなし)
ママさん、ちょっと歳いっているけど、若い風貌。
昭和アリアリの天井近くにあるテレビ。
どうかなって感じ

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食事を頼み、待っている間、ママさんがスポーツ紙読んで待っててと。
奥様には、テレビ見られるように、配置変えのお知らせ。
「お客様をよく見てるなぁ」って感じ。

食事が出てきて
「テレビ見てきたんですよ〜」
って伝えると、小出ししながらも話しかけしてくれる。
「初対面だしな〜、ママさんと話したいけど、時間に任せよう」

食べながら、こちらも心を開き、美味しいことを伝えると、
テレビのような対応ではなく、きちんとした会話をしてくれる。

とにかく、ママさんのキャラとトークが面白い。
それと、見栄えするような盛りと味。

基本、食べるところは美味しくないといけない。
見た目はあるけど、味が追いつかなかったり、手作りじゃないとね
って感じ。

もしかしたら、マーケティングって基本、いらないんじゃない?
ってコト。

必要なのは、お知らせする技術は必要かも。
もっとも大事なのは、口コミって感じた。

ツイッターは、人からの口コミ。

あそこ、うまそうだね
楽しそうなママさんがいるよ〜
って感じだけで、一度は行ってみようって。

こういうお店を行ってみると、何かのヒントは得られるし
元気になる。

人が集まるところって、何かの特徴がある。
ここのお店は、ママのキャラ。
自分のしていることって、どんな特徴かな?
ここが分かれば、もう最強。

食べるところで、あんなに笑ったのは もしかしたら初めてかも。
そのくらい楽しい時間が過ごせました。

「日立の珉珉」昨日、テレビで放送しちゃったから混んでるかも。
僕のオススメは天津丼

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