見出し画像

ダイジョウ文庫で本が90分で完成!中の人がすごかった件│幸せという二酸化炭素を吐く女

知人のFacebookで本の表紙を90分でヒアリングからキャッチコピー、撮影、完成までを90分で完成するらしいイベントを聞き、LUCUA1100に行ってみた
(事前予約制・即完売らしい)

画像1

ダイジョウ文庫(画像サイトからお借りしました)
https://www.lucua.jp/tokimeki/daijobunko/

画像2

自己肯定感をUPし、自分らしさを表紙にしてくれるらしい笑
事前にメールが来ていたようだが気が付いておらず前日にわざわざ電話をいただいた。汗(すいません、すいません)

アンケートには自己肯定感率? 120%
得意な事や好きな事などなど記載して提出。
当日会場のルクアイーレ3階の入り口にダッシュ。

画像3

すごいとこでやってるなぁ。迷いようがない笑 JR大阪駅を出てすぐのルクアイーレの入ってすぐ。なのに私は10分弱遅刻しそうになり、前日いただいたお電話に「すいません!10分弱遅刻します!ダッシュします」とお電話してマスクにダッシュで酸素不足になりながら会場に到着。

画像4

どーん!ででーん!
やばい。ナニコレ!入口入ってすぐにあった笑
受付にて予約した名前を伝えると可愛い女子が登場💛

画像5

ルカコ「あっ!ゆーみんさん?」
ゆーみん「はい!」

なんでわかるねんっ!と思いますよね?
それはサイトで予習してた時に彼女の本(表紙だけw)見てたから。


画像6

流されやすいロックスターなゆーみんさんなのですよ笑
(サイトから引用)

案内いただいて編集の方が登場!
「あっ!トミモトリエさん!」
はいはい、2回目だからご想像のとおり笑

画像8

株式会社人間の編集長さんでインタビュアー!(サイトより予習済w)
こんなすごいプロの人にキャッチコピーつけていただけるとか泣くよね。


事前ヒアリングアンケートを拝読いただいており、ある程度既に私らしさは読んでいただいている中でソファー(ちゃんとコロナ対策用透明壁あり)でインタビューのようなヒアリングがスタート。

画像7

写真の右側奥でヒアリング。20分程度。
世間話のようにお話していると出てくる出てくる!すげー!
ルカコ「私空気読めないんですいませんっ」
トミモトさん「読めないの大事ですよ♪」
「ルカコさんは幸せオーラがでてますね、、」とかいいながら
キーワードをPCメモでどんどんあげてゆく。

「幸せという二酸化炭素を吐く女」

たぶん開始10分もしないうちにキャッチコピーは決定した笑
早い!早すぎる!何?どうなってんの?
お話を聞いている途中でそわそわしてたら(じっとできないADHD)
「あっあの方株式会社人間の代表の方ですよね?」(通りがかった)
「めちゃくちゃ詳しいですね笑」
「コンテンツ拝見しててファンなんですよ笑 人間さんの」

画像9

コンテンツから画像お借りしました汗

そんなこんなでカメラマン登場!
ルカコ「かわいいおしゃれ眼鏡ですね💛」
カメラマンしまこさん「ありがとうございます、どんなイメージでいきますか?」
ルカコ「POPなかんじが好きですが、基本的にお任せします!なんでもゆう通り動きます!ポーズします!」

画像10

はい、例のごとく笑 カメラマンさんも本表紙見てた人~って顔でてないのでわからなかった(* ´艸`)クスクス

------------------
フリーで『SAVVY』などの雑誌や広告写真を撮影するカメラマン。やわらかい写真を撮るのが得意。
------------------
プロの方になんと撮影していただける!やわらかい写真が得意って書いてるのにものすごい尖った写真を御願いしようとするルカコ笑

ものすごいスピードで10分程度で撮影完了。
二酸化炭素を吐き出すイメージ的にサーキュレーター持ちましょう!
とかとかもうアイデアが次々に出るわけです。


流されやすいロックスターなゆーみんさんから「19:30に完成するので受け取りにきてくださいね♪」と案内を受ける。

会場の完成した本の表紙を楽しんでみることにする。

画像11

おおおお!すごい!たくさんある。

画像12

誰だ純子さん笑 
ただまじでこんな本あるある!危うく買いそうになるわっ


画像13

なんだこのキャッチーな「ビビビときてバババ。」

センスがよすぎて鼻血がでそう。

画像14

え?え?そういうストーリーもあるのね~!
なんか全然こちらの方ご存じないんだけど色々きっとストーリーがあるのでしょうね、中身もあったらものすごいストーリーが読めそうだ。

画像15

推しのエクボwww
やばい、ひとりで表紙をみてにやついてしまっていた(;'∀')
なんだかキャッチーな人ばかりなのかと思いきや、本当に色々な方が参加されていて、その人その人のストーリーがにやついてしまう。

画像16

愛であふれてる ミエさん 50歳おめでとう!
タロット占いをされている方なのかな、保護犬との出会いとか色々なんかもう情報量がすごくてすごい。

画像17

このデザイン好き!普通にムック本で売られてるやつでしょこれ!笑
DVD多分ついてるよね?


画像18

何やら人生ストーリー本まであったぞ!
フルマラソン完走、ピカチュウ?なんかわからないけど限界突破な男性。

画像19

恋愛界のイチローまで登場してきた。

画像20

きょうこさん、生クリームのベッドて!

画像41

どういうことや!60年代に生まれたかった20代のビートルマニア。
ただ色の配色が近いのでちょっと勝手に親近感。笑


画像21

さーちゃんさん、場末のスナックで会えるのですね♪

画像22

ずーっとスター状態 ラスボスの出てこない人生笑
今流行りの炎上本ですね!なるほどなるほど。

画像23

(゚∀゚)ラヴィ!!かわゆ!え?ぜったいこれは写真集だよね。
ふかきょんばりのやつでしょ?なるさん、透明感すごい!

画像24

自己肯定感が20%という答えから80%他人を肯定しているってキャッチコピーでてくるとか天才でしょ笑

画像25

気になりすぎる。ストーリーがきになりすぎる。買いたい。笑

完成時間になり、再度POP UP会場へ。
じゃじゃーん!できました!

画像26

なんじゃこりゃー!!!誰が買うねん!面白い。
と驚いていたら、画面を向けながら近づいてくるスタッフの方々。
私が超テンションあげあげで喜んでる姿を画面で共有している。

「え?どいうことですか?」
「実はキャッチコピーと撮影が終わったらデザイナーさんたちが会社でデザイン(遠隔)してくれていて、喜んでる姿を見せたくて」

すげー!私がデザインを見て喜んでる姿をzoomかなんかで共有してデスクワークしてるデザイナーさんがみておる笑
「素敵なデザインの本ありがとうございます!」直接伝えれた!

せっかくなら一緒に撮影させてもらってもいいですか?
note書きます、多分。(←いまここ)

画像27

すごいチームすぎる。
90分でヒアリング→キャッチコピー→撮影→デザイン→印刷するのだ。
やばい!やばすぎるでしょ。

画像28

喜びすぎてハイテンションのルカコ氏。

画像29

本屋さんの店頭平置き的なかんじに置いてもらえた笑

ちょっととりあえずSNSで紹介しておこう。

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35


やばい!なんかやばい!ネタばらし画像を送る

画像36

画像37

あ、めちゃ探してくださってたタイトル(;'∀')
幸せという二酸化炭素を吐く女。数冊は販売すれば売れるかもしれないことがわかりました笑


画像38

すごいイベントだな、しかしこれ。笑(画像はサイトより引用)

ダイジョウ文庫
https://www.lucua.jp/tokimeki/daijobunko/

主催のHEVEN JAPANさんはブラジャーの脇肉キャッチャーや夜寄るブラの会社さん。
HEVEN Japan
https://heaven-jp.co.jp/


画像39

画像40


どうなってこうなったんや?こんな素敵な企画を体験最高。ブラジャーなどの補正下着からテクノロジー企業にって書いてる。

ダイジョウ文庫に込めた想い
HEAVEN Japanは、一人ひとりの”なりたい”を叶えるために、様々な体型や悩みに寄り添った「適正下着」の開発と提案に取り組む下着ブランドです。

誰かと比較するのではなく、「あなたらしさ」を探すお手伝いがしたい。下着選びと同じように、ブックカバーの制作体験を通して、新しい自分に出会えるドキドキ・ワクワクをお届けします。

面白い事考えるなぁ笑


帰り道に本を見ながら(´・∀・`)ニヤ

画像42


お母さん本出したねん。

画像43

息子「すご!めっちゃいいやん」
娘「空気が読めない女やって~♪笑」
息子「中身まっしろやん」
ルカコ「これから書いていくねんやんか笑」



この企画・製作の株式会社人間さんのぶっとびようが好きでファンです。

このnoteでハート(スキ)の数をnote史上最高記録を更新したあの
今週末の日曜日、ユニクロで白T買って泣くのしまだあやさん


を紹介している株式会社人間のコンテンツ
今回私もキャッチコピーをつけてくださった株式会社人間のデストロイヤー兼人間編集部編集長、広報担当のトミモトさんのコンテンツが好きすぎて。


しまだあやさんと会いたいすぎる!

リンク先のもうコンテンツの渋滞具合がもう嗚咽して泣きそうですよ。

アンダーヘアで音楽を作る

画像46

は?ってかんじでしょ?

画像47

日本の女性ってアンダーヘアを処理している事がめちゃめちゃ低いんですよ
(株式会社人間 代表)

わかる~!って違う違う。
私もアメリカ ブルックリンに行った時に記念になんかしたい!と思って
人生初のアンダーヘアをブラジリアンWAXでツルトンタン計画!しました
(←聞いてない)

話しはもとに戻ってアンダーヘアのうねり具合を音楽にしたらしい。
m-floのTaku Takahashiさんと。



このアンダーヘアの提供にもしまだあやさんがからんでいるという笑

いや、誰やねん!て思った人にはこれでどうだ!

このCMの声もしまだあやさんらしい笑


色々話が飛びましたが、最高なイベントでした。

空気が読めないから察しの通り私はアスペ強めのADHDなんですね。
一応会社の代表でもあります。

気になったので脳の検査を受けてみた

みんなに支えていただいて生きております。

私の事をとてもよくわかってくれている秘書のえりちゃんにもシェア。

画像44

画像45

さすがに誰も驚かないし、なんなら便乗しているっていう笑


画像48


よい記念になりました。
10年後くらいに本を出したいと思います。
(←知らんけど)

#ごきげんはっく
#heavenjapan
#アイシテビキ



頂いたサポートは凸凹費として活用します。 (・∀・)人(・∀・)ナカーマ  【A】あれもこれも 【D】できへんねん 【H】変人褒めてる? 【D】凸凹最強