ボカコレ、投稿祭等の自薦他薦について私が思うこと

少しセンシティブな話題かもしれませんが、アーティスト、ボカロP様へ何か期待感や義務感を持たせたくないので書くことにしました。そして何よりも自分の作品・リスナーを守るために。

どんな問題のこと?


最近ツイートであったこのことですね。

ニコニコ運営様は

SNSやチャットツール等を利用して、投稿作品の内容に関係なく、ボカコレ投稿期間のニコニコ動画でのリアクションを交換条件としてお互いの作品にリアクションし合う行為

を非推奨としています。


この問題について私が思うこと / 私のスタンスについて


私の考えはニコニコの公式様とは少し違うスタンスとなってしまうことをお許しください。

お互いに相互契約をしてネットでの自分の評価をあげていくーーというのが発生してしまうのは仕方のないことだと思ってます。できてしまう仕様ですし・・・。

契約してお互いに他薦する問題と近い問題に、SNSでお互いに拡散、感想の言い合いをし合わなきゃいけないプレッシャーという問題もあると思ってます。

ですがこれがアーティスト同士で首を絞めあってる問題であることは間違いありません。


「拡散しあいっこ、感想の言い合い」 何が問題なのでしょう?


この相互に感じてるプレッシャー、一方的に出てこない動画上でのコメントやいいねのみならいいのですが、たびたび「SNS上での引用やリツイートなどといった受け取り手への一方的な拡散を伴う」プレッシャーがあるのが良くないと思ってます。

私はとっても底辺ですが一人のアーティストなのです。(こんなのでも♪が名前の横についてます)少数ですが毎回聞いてくれる一般のリスナーさんの存在も知ってます。きっとこれを見てるボカロPさん、アーティストさんもそうだと思います。

何が言いたいのかというと、SNSで展開される他人の作品の引用やリツイートは私のリスナーさんにとって興味のないことだということです。(作品の引用やリツイート先の他人アーティスト様も好きなリスナーばかりではありません)

タイムラインがそんなツイートで埋もれてしまったら、自分のリスナーさんが離れていってしまう一因となってしまうでしょう。


私が大事にしたいこと


ここからはそんな私の方針です

私のことを見てくれる名もないあなたと私と一緒に作品を作った才能あふれるあなたのことを何よりも大事にしてあげたい。

つまり、私の作品の情報や私のくだらない日常はそんな名もないあなたの届く距離にいてあげなくちゃいけないのです。そして、私と一緒に作品を作った才能あふれるあなたとの作品もです。あなたのタイムラインをあなたの興味ないことで散らかしたくないのです。

アーティスト同士の拡散という行為はあなたのリスナーさんの心を時に冷めさせてるかもしれません。気づかないところでお互いにデメリットになってるはず・・・

まとめ

あなたの曲を聞いてくれるリスナーさんはあなたがとっても大好きです。素敵なあなたをもっと見せてあげてくださいね。
拡散してあげるとしたら、メインとは別に拡散用のアカウントがあってもいいのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?