見出し画像

不安と向き合う

先月離婚が成立して、
色々な手続きが満載で、
心がザワザワしていた

やっと昨日手続きにも終わりが見えてきて、
やっと落ち着きそうと思っていた

でも時間にゆとりが出た瞬間に
お金の不安が顔を出した

そして、今気になっている学びに対して
お金が必要なのだけど、
それも今回は見送らなければならず、
(ちょっと血迷って受講しようかと考えたけど)
不安は悔しさとやるせなさに変わった

そして、なんか疲れたなと思ってた矢先の地震

スマホからアラートが鳴って、
娘を抱っこしたままおさまるのを待つ

久しぶりにスマホで検索する手が震えた

震えた理由はお昼に
ネットでたまたま見た
地震予測を見ていたから
少し意識はしていた

神奈川県に住んでるので、
一気に不安でいっぱいになる

テレビを持ってないので、
ネットで今後の地震情報について
調べまくる(海近なので津波も心配で)

もう不安を通り越して恐怖でしかなくなる

こんな感じで見えない未来に
私たちはいつでも緊張し、
不安になることができる

そんな時はしっかりシュミレーションする
ハザードマップを見て、
どこに避難すればいいか
何を持ち出せばいいか
どう動けばいいか
今できることはあるか、、

もっと他にいい方法が
あるのかもしれないけど
私にはそれが一番安心する

「今は起きてないから大丈夫」

そう思えることもときにはある

でも不安の原因は
やっぱり視覚化できてないことが
一番だと思う

想像できない現実だってたくさんある

でも今想像できることは全て準備しておく

(結局は避難が必要なら、
最悪スマホと娘を担いで逃げれれば
それでよしってなったけどね)

不安な夜を過ごしている人が
たくさんいるだろうな

何が起きたとしても、
命があればどうにかなる

と少し思えたら、
日中の金の不安はだいぶ薄れてきた


なんもオチもないけど、
ただただ日本の全ての人が
少しでもホッとできる
ひとときを過ごせますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?