見出し画像

公私こんぽう#2私「好きな食べ物」

「私」パートから読み始めている皆さん、初めまして。
イラストレーターのlucaと申します。
はじめましての方に”「私」パート”なんて言ってすみません。
知ってる前提で話すのはよくないですね。

説明します。

このnoteは「公」と「私」の2パートで構成されます。
「公」はお仕事に関する話題、「私」は適当な雑談を書いていきます。
お好みでその日の気分に合わせてお好きな方を読んでください。

タイトルにある通り今回は「私」パートです。
折角の雑談回なのでぬるっと自由に始めます。
本当は割ときっちり書いた初回っぽいのがあったのですが、それはまたいつか載せます。
ぬるっと始めた方が今後の温度感もわかりやすいと思いますのでね。

さて

初対面といえば自己紹介。
自己紹介といえば好きな食べ物と苦手な食べ物。
名前とセットで好きな食べ物と苦手な食べ物を発表するなんていう自己紹介はベタ中のベタ。

定石も定石。

しりとりりんごゴリララッパパンツ。

こうなってくると惰性まで感じますね。
惰性を感じさせると相手に失礼なので、
現実には誰も出さなくなってきているまである話題です。
なので私の様なへそ曲がりは裏の裏をかいてそれらを今回のネタとします。

私の好きな食べ物はチョコミントです。


いらすとやさんで「チョコミント」で検索したら真っ先に出てきたイラストです。
アイスじゃないんですよね。チョコミントといえばケーキなんです。

チョコミントは味であって食べ物には含まれないとか言う人は帰ってください。
あなたみたいな人がいるから、すっとぼけて遠足に持って行こうとしたあの日のバナナが却下されたんです。
当日指摘されるまで黙っていれば良かったのに。
そんなレギュレーション聞いてないで通せたのに。

まぁ一旦遠足バナナはりんご後のゴリラに差し上げて。

チョコミント好きか嫌いか論争ってあるじゃないですか。
あれってアンチ側が「歯磨き粉の味がするから嫌だ」って言うまでがセットですよね。

ベタ中のベタ。定石も定石。
しりとりりんごゴリララッパパンツ。

以下略して*ベンツとします。

そしてチョコミント好きが「歯磨き粉味ではない」と主張する。

*ベンツ。






とはいかない。

私は。

ではなぜか。

私は合法的に歯磨き粉を食べるためにチョコミントを食べているからです。
歯磨き粉の種類を「銘柄」と言うくらいには歯磨き粉が大好きです。
許されるならデ〇ターシステマを直吸いしたい。
でも初対面の「好きな食べ物はなんですか?」という質問に「歯磨き粉です」と答えるわけにはいかないじゃないですか。
そんなん言ったらドン引き確定。
歯磨き粉を食べ物に含むなんて社会が許してくれないです。
レギュレーション違反もレギュレーション違反。
これが許されるならバナナだっておやつですよ。
ならば私に許された手段はチョコミントだけなわけです。
私はチョコレートも好きなので、ダブルでありがたい。
チョコレートブーストもかかって歯磨き粉の良さレベルも越えてくれる。
ありがとうチョコミント。
お前のお陰で化け物にならずに済んだ。

まとめると、チョコミント論争において歯磨き粉の話題が出てきた時点で私にとってはチョコミントの好き嫌いなんてどうでもいいんですよね。
例えチョコミント嫌い派でもあれを歯磨き粉味判定する人は話がわかる奴なんです。
私にとっての味方は「歯磨き粉味であることを認めないチョコミント好き」ではなく「歯磨き粉味だと主張するチョコミントアンチ」なんですね。

チョコミント好き嫌い論争の本質はチョコミントは歯磨き粉味かどうかであって、結論は「歯磨き粉味」です。
好き嫌いから始まったのに論点がズレてるとか言わないでくださいね。
言ったら食料バナナ一本でエベレスト遠足させますよ。

では次。
苦手な食べ物について。

私はお酒があまり好きではありません。
お酒というよりアルコール臭とアルコール味全般が苦手です。
これを言うとノット粋な御人がこう宣います。
「このお酒ジュースみたいで飲みやすいよ!飲んでみて!」

はい*ベンツ。

何がジュース“みたい”だよ
ならジュースでいいじゃんか
“飲みやすい”とか言っちゃってるし
それは飲みにくい前提のセリフじゃん
自分が好きなものを飲みにくい前提にして妥協案出して来るんじゃないよ
好きであることを誇りに思ってプレゼンしてきなさいよ

それにもし飲みにくいのであれば飲みにくいことを美点としてきなさいよ
娯楽としての飲食物はそれでしか味わえない味があるからそれを飲み食いするのに
それをジュース“みたい”だなんて代替物みたいに
ジュースにはジュースの良さがあってお酒にはお酒の良さがあるのに
お酒がジュースみたいなんて言ったらお酒とジュース双方に失礼。

こう思うわけですね。
今多分外で飲まない選択をしてきた方に大ウケです。

一同アッヒャアッヒャアッヒャアッヒャアッヒャアッ(笑)

故に私は年に数回、気が向いた時にだけウイスキーを飲みます。
ウイスキーの香りはアルコール臭すらもぶっ飛ばしてくれますし、何より味と香りが唯一無二なので。
所謂飲みにくいにフルスイングしているところも好きです。
お酒に弱いものは弱いので割りますけど。
ミネラルウォーター代ケチり貧乏水道水爆割りウイスキー。

楽しみ方は人それぞれだというのにウイスキーの水道水割りにケチをつけようとしたそこのあなた。
Japanese SAMURAI足る者、人を斬る前には名乗っていただきたい。
元寇の時の武士を見習いなさい。



あなたのお名前はなんですか。


好きな食べ物はベンツですか


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?