見出し画像

削除した記事 1

【私がFBを脱出した理由】
2021年12月16日 20:05

【はじめに】

私がFBから脱出した理由
それは、「もう、疲れちゃったよ」だ。
そう…
たくさんの情報に疲れちゃった。
そもそも、FBはやらないつもりだった。
それまでに、mixiでのやり取りが面倒くさくて、ストレスになって辞めたと言う経緯があった。
mixi以前には、自分のHPを作ったり、ブログ日記を書いたりして、
一人ひっそりこっそりネットライフを楽しんでいたのだ。
そう…
このひっそりこっそりが、
実生活ストレスからの開放感だった。
友人からは、「mixiよりも世界が広がって楽しいよ。」と、アカウント登録を勧められたけれど…
お互いの内側を覗き合う窮屈感が、
自分ペースでネットライフを楽しめない感じがして、そんな世界はお断りだった。

そんな思いがあったのに、
どうしてFBをはじめたのか…
経緯とその後の想い…
少し振り返ってみようと思う。

【始めるきっかけになったゴスペル】

FBを始めたきっかけは、
所属していたゴスペルグループの
連絡やライブ宣伝をするのに必要だったから。
最初は少し抵抗はあったけど、
いざ始めてみると、音楽仲間と
どんどん繋がることができたり、
検索で古い友人と再会することができたりして、にわかに交友関係が広がった。
新しい趣味として始めたゴスペル。
一人では立てないステージも、
仲間となら衣装で着飾り、輝くステージに立てた。日常とは違う自分でいられる開放感。
好きな音楽で繋がる仲間…
そこから、枝葉のように広がっていく音楽友達。
…友達と言っても、
ステージネームや愛称しか知らないし、プライベートで何をしているかもわからない。
それなのに、FBのプライベート投稿を見ていると、とても身近な存在に
思えるから不思議だ。
音楽活動もだけど、それぞれの
他愛のない日常投稿も、子どもが結婚したとか、孫ができたとかの投稿からは、幸せのお裾分けをもらった気持ちがして楽しかった。
お互いの内側を覗き合う窮屈感と
思っていたけれど…
こうした広く浅くの繋がりの中でも、お互いが和み喜ぶ事ができるって、FBも使い方次第で素敵なコミュニケーションツールになるのだと思った。

【FB繋がりが苦しくなったのは】

FBが苦しくなった理由…
それは、ズバリ567騒動だ。
(noteでも伏せ字がいいのかな?)
騒動の当初は、いったいなにが起こっているのか…と、警戒したけれど。
看護師と言う仕事がら、当初から感染対策云々のマスコミ報道に疑問があって、冷静に成り行きを見ていた。その疑問が点と点で結ばれて、
これは偽パンデミックと確信した。
それからは、黙って見ていられなくて、FBに関連記事を投稿して、
自分と繋がりのある人だけでも、
冷静に今の状況を考えてほしいと願った。
けれど…
この話題に関しては、コメントどころかリアクションもない。
中には、そんな投稿は止めてほしい。あなたをフォローから外したくなるから…と、わざわざメッセージしてくる人もいた。

それでもかまわなかった。
リアクションがほしくて投稿しているのではないから…
少しでも誰かの目に触れたらそれで良かったのだ。
だけど、明るい話題には多くの
リアクションがあるのに、
この反動はなんだろう…
この話題は、タブーなのか…
反対意見のコメントだって
あってもいいのに。
こんな大切な事に触れてはいけない、見ざる、言わざる、聞かざるなのか…
それぞれの立場や状況で発言できない人もいるだろう…そう納得した。
それでも自分の魂には嘘はつけない。自分の思いは、発信続けた。
そのうちに、同じ思いのFB仲間と
繋がった。
反567のセミナーや、市民活動に誘われた。彼女達は、本当に真剣だ。
素晴らしい活動だと思う…
けれど、その活動はどこか攻撃的に
思えて…志は同じだけど、一緒に活動する気持ちにはなれなかった。
また、近い友人らにも反567がいたけれど、宇宙人とコンタクトが取れるらしくて、5次元にアセンション…云々と言う記事が流れてくる。
それを否定はしないけれど…
自分の知らない未知の世界の話だ。
あぁ…そんな世界もあるのだなと、
興味はあるけれど…
彼女達の話しを聞いていると、
アセンションしない人間が、
いけないように聞こえるし、
自分達が選ばれた人間と言っているように聞こえるのだ。
どうして?
私達は、普通に人間だ。
普通に同じ地球に生きる人間だ。
間違いだらけの人間だ。
今、この極地になぜ分断・対立しないといけないのだ。
私は、どこにも所属できない。
黙って見て見ぬふりもできない。
デモや裁判で反対運動もできない。
アセンションして5次元にも行けない。
どれも、ぴったり気持ちが
ハマらなかった。
そう…
いろんな情報や思いがいっぱいで、
自分を見失いそうだ。
情報過多になっている自分に気がついた。だから…
もう、FBは卒業しようと思った。

【これからを生きる】

気持ちいっぱいお腹いっぱいの今…
クリアになって生きていこうと思う。
誰とも繋がらなくて良いのだ。
自分の内側とだけ共に
生きて行けば良いのだ。

身近な喜びに感動して生きていく。
陽を浴び、風にを感じ、土を踏みしめ、今を感じて生きていく。

567騒動も悪くない…
こうして、大切な事を思い出させてくれたのだから。

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️
2年前の投稿…変わらない思い。
人には、それぞれの状況や思いがある。経験してきた事も、それぞれ様々だから…
とても身近な存在…例えば家族や友人の心の奥さえも、本当のところはわからない。

SNS上とは言え…
そこにいない人について、コメントで話題にすることを…
陰口だとは、彼女達は気付いていない。
ワンネス…と言うならば、誰かをジャッジすることは、自分をジャッジしていること…ではないのかしら。
私はあなた、あなたは私…
私はあなたを写し、あなたは私を写している。

そんな事を意識している自分も
同じ位置にいると言う事。
まだまだ…だな。
自分の思考に、気を付けよう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?