見出し画像

またしても転機

4月から新しい職場にかわり、怒涛の一週間が過ぎました。

こちらにかわってきてから訪問看護を3年やって還暦を向え…
そろそろ仕事はフェイドアウトしたいお年頃…
普通にカレンダー通り休みたい…が、ささやかな希望。

条件揃えてたら仕事なんて
見つからないけど…
ハローワークで相談すると、
ささやかな希望に沿った就職先が見つかりました💓

新しい職務は、保育園看護師。

母子家庭で子育て中、
心も身体も悲鳴をあげていた。特に子どもが病気した時は、仕事は休めない…でも、
その当時は病児を預かってくれるところも無い。

泣く泣く市の母子センターに
預けて、子どもを振り切って
出勤することもあった。

その時の事は、息子も覚えていて…
「覚えてる、覚えてる。
俺、知らないおばちゃんと折り紙してた。」って😅
今なら、どんなに不安で寂しかっただろうって思えるんだけど、当時は、精一杯。

月日は流れ、少し自分に余裕が出来た頃…
ボンヤリと、病児を預かってくれる施設が作れないかなと考えていた。
偶然知り合っに方にその話をすると、市が病児保育を立ち上げるのに看護師を探しているから、一緒にやらないかと誘われた。

とても魅力的なお誘いで、
是非とも…!と返事したいところだったけど…新たなプロジェクトだから待遇面など保証は出来ないと言われ断念😥
かれこれ20年前の話し…

常々思うのは、母親が心も身体も元気でなければ、子どもは笑顔になれない。
何か、子育て中のお母さんの
助けになる事ができると良いな…と思っていた。

まさか、その時の想いが
今に結びつくとは思いもしなかった。

完全に子どもから離れ…
自分時間も持てるようになった今…保育園の病児保育に関わる事になって思うのは、人生にはベストタイミングがあると言う事。
今だから出来る仕事を与えられているんでしょうね。

仕事はフェイドアウト…なんて思っていたけど、また新しい世界に足を突っ込んでしまった😅

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?