見出し画像

SONY PS5および関連製品の価格改定について

突如 PlayStation 公式から発表された価格改定。

関連製品を軒並み20%ほど値上げ

…いやいやいやいやいやいやいや!w
SONY何してんの?むしろ日本?なに?(錯乱

あ〜為替の影響が凄まじい、凄まじいですよこれは。

4年前にPS5が発売した当初の価格は56,000円弱
当時から段階的な価格改定を経て、25,000円ほどの値上げとなりました。

PS5発売当時は 1$=104円
            現在は 1$=147円

実は当然の値上げ率だったりします。

がしかし…現状ですらその価格の高さから手を出そうとしない方々も多いわけで…。

「いつ買おうかな、proまで様子見かな」
という迷える意志に対して
「あ、もう買えない(買わない)」
と決定づけるダメ押しの一撃になってしまったことだろう。

公表している価格改定日は 2024.09.02

PS5の国内販売数は生産供給台数の確保が整って以降、毎週3~4万台ほどを維持しています。

今回の価格改定を受け、駆け込み需要として8月末の販売台数は伸びる見込みはあるが、9月以降の販売台数は大幅に減少すると予想しています。


個人的にPS5は非常に優れた性能を備えたハードだと感じておりますし、満足度は高いです…が、それは現在の価格ありきの話でもあります。
6万円でこれ程にスムーズかつ美麗な環境で快適なゲーム体験を得られるのは、コスパの常識破壊と言っても良いでしょう。
正直なところ価格改定で8万円になっても、ことゲームプレイという観点だけで言えば、20万円しない程のミドルスペックのPCと比較してもまだ優れていると言えます。

ただそれとは別に、ごく自然な観点として
"ゲーム機を買う"という部分で捉えた場合、8万円という価格はあまりに高過ぎる、多くの人がそう感じるでしょう。
「ゲーム機 80,000円」
この字面だけで圧がスゴい、ナニコレ。

殆どの消費者は何がどうだの性能がどうだの、自身が使ってる物について無知であると言っても過言ではないでしょう、手持ちのスマホのスペックや、何が出来るのか等を把握している人が世間にどの程度いらっしゃるでしょうか?

重要なのは目に見える"わかり易い数字"
要は価格です。
ゲーム機が8万!?たけぇよ!?
これが世間の率直な反応と感想になるでしょう。

更にこのタイミングでの価格改定に伴い、以降大きく影響してくるであろう気になる話題がありますよね。

PS5 proは一体いくらになっちまうんだよォ!!?

そう、これです。

先日までの個人的な予想としては
まぁ…89,800円か10万には届かない…くらいの価格になるかなぁ…としていましたが。

う〜ん、99,800~106,800円 ←本予想
最悪 116,800 円(12万弱) ←心を守る保険予想

まぁ現行のPS5で大分満足していることもあり、Proを購入する事は無い思いますけど ʕ •́؈•̀


いいなと思ったら応援しよう!