見出し画像

もうすぐ10周年!リピート率96.7%の自宅ネイルサロンオーナ-さんにインタビュー

今回は、長野県長野市で自宅ネイルサロンを経営されている「Twitterネーム:あいみぃさん」にお話をうかがいたいと思います。

落ち着いた室内でゆったりと施術を受けられる、アットホームな雰囲気のネイルサロン。オープンして9年目になり、来年(2023年)2月には10周年を迎えるそうです。

「90%の自宅ネイルサロンが3年以内に廃業届を出す」という統計がある中、「10年継続」はなかなかできることではありません。
しかも、お客様のリピート率が96.7%とのこと! 素晴らしいですね。

それでは、長く続けられる秘訣や高いリピート率の秘密について、あいみぃさんにたずねていきましょう。

あいみぃさんの自宅ネイルサロン

10周年を迎えるにあたって

ちゃぼ: こんにちは。来年(2023年)の2月にオープン10周年を迎えられるとのことですね。おめでとうございます。

あいみぃさん(以下あいみぃ): ありがとうございます。

ちゃぼ: まずは、10年間サロンを続けてきたことについてどのように感じていますか?

あいみぃ: 正直こんなに長く続けられるとは思っていませんでした。普通の住宅街にある一軒家ですし、大きな看板を立てられるわけでもなく、お客さまに見つけていただくのが難しい環境でしたから。
そんな自宅サロンに長年通ってくださっているたくさんのお客様には、本当に感謝しかありません。

ネイリストを目指したきっかけ

ちゃぼ: ネイリストを目指したきっかけを教えてください。

あいみぃ: なんというか、消去法でネイリストが残っただけなんです(笑)。

ちゃぼ: 消去法というのはどういうことですか? 詳しいお話を聞かせていただけますか?

あいみぃ: もともとはWebコーダーの仕事をしていました。とても忙しくて、充実はしていましたが、寝る時間どころか顔を洗う余裕もないほどの生活を送っていました。

身なりを気にせずボロボロになっていく自分を見て、これではまずいと感じたんです。
この時に「自分も人もきれいにできる美容の仕事がしたい」と思いました。
でもWebの仕事は好きなので続けるつもりでいました。

ところが、Webの仕事は在宅でパソコン前にかじりついて仕事する必要があったし、急にミーティングに呼ばれることもあった。ということで、両立させるためには、どこかの店舗に勤めるという選択肢はありませんでした。

そこで「在宅でできる美容の仕事」を探したらネイルが残った、というわけなんです。

ちゃぼ: 忙しくて身なりを気づかう余裕がなかっただけで、もともと美容やネイルには興味はあったんですか?

あいみぃ: いえいえ、特に興味はありませんでした。ネイルもそれまでしたことがなかったです。

ちゃぼ: では、最終的にネイリストにした決め手は?              

あいみぃ: 「通信で資格が取れること」「資格取得後も家で仕事ができること」「Webの仕事も続けられること」「家から一歩も出ずに働けること」とにかく、これら4つの条件が必須で、その条件を満たしたのがネイリストだったというわけです。

自宅サロンオープン

ちゃぼ: サロンオープンは資格を取られてすぐでしたか?

あいみぃ: いいえ。Webの仕事で十分な月収を得られていたので、すぐにサロンを開こうとは考えていませんでした。漠然と「そのうち」と思っていただけです。

ちゃぼ: そうだったんですね。それでもオープンにいたりましたね。何かきっかけがあったんですか??

あいみぃ: はい。「せっかく資格をとったのに眠らせておくの? 自宅でやったらいいんじゃない。一部屋使ったら?」という夫のひとことです。
「そうなんだ! 自宅に知らない人が入って来てもかまわないということね」と目の前が開けた思いでした。

いずれアパートでも借りてサロンを開こうと考えていましたが、「今すぐ」となると現実的ではないし、とにかく家から一歩も出たくなかったので躊躇していました。

ちゃぼ: アパートとはいえ、やはり「自宅からは出たくなかった」というわけですね(笑)。

高いリピート率の秘訣

ちゃぼ: 言ってみれば「なんとなく」で始めたようにも見える自宅サロンですが、96.7%という高いリピート率を維持している上に、10年間続けてこられた秘訣について教えてください。

あいみぃ: もちろん技術面でも努力はしていますが、私の場合、技術ではない部分で気に入ってもらえている気がします。

ちゃぼ: 例えばどのようなところですか?

あいみぃ: 話題の広さですかね。幅広い年齢層や興味に合わせて話をするように心がけています。あとは「自分のファンを作ること」を念頭に置いて接客しています。

ちゃぼ: たしかに、自分の興味に合わせて話をしてもらえれば、お客様も嬉しいはず! きっとファンになってしまいますね。

他に接客で気をつけていることや心がけていることはありますか?

あいみぃ: 先ほどのお話にも通じることですが、お客様との心の距離を近づけることです。あまりかしこまりすぎず、ある程度くだけた話しかたにすることで、心の距離が近づく気がします。

また「お客様の会話を最初から否定しない」ように心がけています。否定から入ると誰でも気分が良くないものです。お客様の考えや意見を大事にするようにしています。

ちゃぼ: それは大事ですよね。私は心理カウンセリングの仕事もしていますが、やはり同じことに気をつけています。この手法をどこかで学ばれたのですか?

あいみぃ: いいえ。以前10年以上接客の仕事をしていたからでしょうか。女性の多い職場でしたので「女性特有のヒリヒリした関係を円滑にするコツ」を、自然と身につけたのだと思います。ネイルサロンのお客様も女性なので、そのコツが活かせたのかもしれません。

ちゃぼ: 他にリピート率を上げるためにしていることはありますか?

あいみぃ: 施術後に、次回の予約を必ずお聞きするようにしています。
「次回の予約を取るか取らないかでリピート率が大きく変わる」ということを、サロン経営に悩む方にお伝えしたいですね。

自宅サロンのいいところ

ちゃぼ: 念願の「家から一歩も出ずに働く」が叶いましたね。自宅サロンのメリットといいますか、いいところは他にどんな点があげられますか?

あいみぃ: とにかく時間が自由です。自分の都合で予約枠を調整できるし、予約が入っていなければふらっとカフェに行くこともできます。
サロンワークの合間に家事もできます。

ちゃぼ: 自分のために自分の時間を調整して使えることは、自宅サロンならではの醍醐味ですね。

あいみぃ: 例えば、家族(特に子ども)の風邪などによる急なお休み。ありますよね。そういう時に対応しやすいという点もいいと思います。仕事中はともかく、同じ屋根の下にいるので、サロンワークの合間に様子を見ることができます。

ちゃぼ: 会社の人に気をつかって休みを取る必要もないし、万が一何かあってもすぐに対応できるから心配が減りますね。

自宅サロンの大変なところ

ちゃぼ: 自宅サロンですと、不特定多数の人に自宅を知られることになりますが、その点はいかがですか?

あいみぃ: やはり、正直すこし怖いです。接客するまでどんな人なのかわからないのでドキドキします。

ちゃぼ: 他に困ることはありますか?

あいみぃ: 初めてご来店になるお客様の中には「迷って遅刻しないように」と、予定よりかなり早く来て下さる方がいらっしゃいます。しかし個人宅なので待合室を用意できないんです。

5分前からしか入店できないように設定しており、前もってその旨はお伝えしています。とはいえ、お車でお待ちいただくことになり、申し訳ない気持ちになります。

今後の展望

ちゃぼ: 10周年を境に、何か新しいことを考えていますか?

あいみぃ: 私自身、ネイリストとしてもうしばらく続けたいとは思っていますが、今後は何人かのネイリストを雇うつもりです。業務委託でネイリストにサロン(部屋)を使ってもらいたいと考えています。

ちゃぼ: 後進の育成というねらいもあるのですか?

あいみぃ: そうですね。もし「いつか自分のネイルサロンを持ちたい」という夢を持った人が勤めてくれるのなら、そうできるような指導というかアドバイスをさせてもらう、というのもいいかもしれませんね。

接客・運営の仕方・上手なキャンペーンの使い方など、これから自宅ネイルサロンを開きたいと思っている人のお手伝いができたら素敵だと思います。

ちゃぼ: そういえば求人を出されていましたよね。

あいみぃ:はい。「ぜひ働いてみたい!」と興味を持たれた方は、こちらの求人ページをご覧ください。
( 求人ページ https://didieri.hp.peraichi.com/ )

「うちのテイストに合っている人」や「うちのテイストが好きといってくれる人」が面接に来てくれたら嬉しいです。

サロンのコンセプト

ちゃぼ: では最後に、サロンのコンセプトや得意なデザインについて教えてください。

あいみぃ:得意なデザインは絵具で描くお花。水彩画アートですね。

コンセプトは「大人シンプルネイル」です。「手肌がきれいに見える色」「大人で上品なアート」「絶対的なきれいなカーブ」を大事にしています。

歳を重ねると、どうしても手の甲にシミが増え、指の節のしわが深くなってきますよね。多くの方がそれを気にして、爪を派手にすることでしわなどから視線をそらそうとするんです。

つい年齢にそぐわないネイルデザインになりがちですが、それはいまいち!

私は、ごまかさなくてもちゃんと手がきれいにみえるようなネイルデザインを目指しています。それがうちのコンセプト!

爪がきれいだから所作もきれいになってしまう、ちょっと上品なしぐさになってしまう、そんなネイル。うちは40代から60代が主なターゲット層ですが、シンプルで上品なネイルがお好みの20代から70代までの幅広い方にご利用いただいています。

ちゃぼ: しわやシミをごまかさなくても手肌がきれいに見える上品なネイルは嬉しいですね。それに「絶対的なカーブ」にこだわっているという点が、技術面でも期待できることがわかります。

「家から一歩も出ない働き方」を目指すだけでなく、お客様のことを第一に考えるプロのネイリストとして、しっかり活躍されているあいみぃさんが素敵だなあ、と感じました。

今日はおつきあいいただきありがとうございました。

あいみぃ: ありがとうございました。


明るく気さくな雰囲気のあいみぃさん。「また会いたい」「またお話がしたい」と思わせる素敵なお人柄で、お客様がリピートする理由がわかりました。
長野市周辺にお住いの方は、ぜひ一度あいみぃさんの施術を体験されてはいかがでしょう。

あいみぃさんのTwitterはこちら 

https://twitter.com/aimee_WebDesign

                        


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?