助産師さん

この2ヶ月の間
助産師さん達にとてもお世話になってます。
患者なのでそういう立場ではあるんですけど。

入院する前は
助産師さんが
看護師の資格をもってないとなれない仕事だとか内容すらも知りませんでした。

ここの病棟はほとんどが助産師さんです。
まだ格の部分(出産)は経験してないので
わからないのですが
それでも凄い職業だなーと。

私が今いる部屋は分娩室の向かいなので
頑張ってるママさんの
お産中の声も聞こえるわけで。
初めて聞いた時は想像を絶するものでした(^^;;
でも同時に助産師さんの声も聞こえてくるんです。
人に声をかけ続けるって凄い体力だし
ましてや命がかかってるし。
それが終われば、また私たちのお世話や
新生児のお世話に戻り。
まだまだ書ききれない業務もあるわけで。
しかも、この病院は
ナースステーションを挟み
左右で婦人科と産婦人科でわかれているので命との向き合い方も180度違う患者さんがいるんです。
これは入院初期に
なんか空気が違うので看護師さんに聞いて納得しました。

私は、この期間がなかったら
助産師さんにこんなイメージをもたなかったかもしれないし
産前産後の1週間だけだったら
なんとなくお世話になったな だけだったかもしれない。

でも、この経験があったから
助産師さんって仕事はね
って誰かに話せる事があるかもしれない

もしかしたら
お腹の子とこの世界で出会えて
生まれてくる時の話をする時がきたら
こんな人達に囲まれてたんだよって話せるかもしれない。

なんか、そうやって考えたら
今も良い時間かもなと ふと 思いました(*^^*)

#妊娠9ヶ月
#妊婦日記
#赤ちゃん #切迫早産
#妊娠糖尿病
#助産師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?