見出し画像

【ハッピーコラム♡2】やりたいことがわからない・続かない時の処方箋

こんにちは

チャネリングであなたの魅力が
全方向で開花する♡

天使のコンサルタント
みさりん こと香谷澪沙です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今日はLuanaオンラインサロンの
月に2回のコンサルRoomでした。

みなさんのお話が聞けるように
少人数のグループコンサルです♡

今日は、そこで出たトピックから
間いたことをシェアしたいと思います。


○ 行動が怖くなった時は


例えば、アンチコメントがついて
発信が怖くなるとか

継続のサービスを提供して
質問などがシャワーのように
降ってきて疲弊するとか

すごく大サービスなのに
思ったような反応がなくて落ち込むとか

あぁ、私にはあっていないのかな
続けるの嫌になっちゃったな

しんどいな・・・

そう感じることもあると思います。

お金を払ってサービスを
受け取る側の時はなんて楽だったの!

とびっくりするくらい。


そして
会社員はどれだけ恵まれていて
守られていたのかを痛感する

そんなこともありますよね。


でもね、そのしんどいことや
マイナスに感じることの

何倍もの喜びや楽しさが
自分ビジネスにはある!


だかららね
ちょっと嫌なことがあっても

どうしたらもっと良くできるか
喜んでもらえるか


自分を成長させるチャンス!って
思えるかどうかが大事。

一回落ち込んで(!)
傷ついたよねって自分のハートを
抱きしめてあげたら

そこにいつまでも止まらないで
チャンスに変えていく♡


○ 行動・言動よりも先に整えることは?



何かつまりがある時は
自分の「行動」を改めようとか

相手の「行動・言動」を責めたり
しがちだけど


それよりも観察するところは

・それをした時の自分の状態
・その時の自分の反応

外側の行動や言動にとらわれると

言った言わない
やったやってない

というよくある喧嘩になりかねない。

もちろん、表立って喧嘩を
することはなくても

心の中で、あぁだ、こうだと
思考と感情がぐるぐるしていたら同じこと。


それに、同じ現象が起きても
何も感じない人もいる中で

なぜ、自分がそこに過剰反応するのか
それも大事なポイント。


例えば、依存的な関係性になって
無理強いをされてしまう時は

大抵
・自信がなく自己価値が下がっている
・頼まれることで存在価値を見出している

こういう思いが自分の中に潜んでいて
それが人を通して顕在化する。


だから、整えるのはまず自分

そして、伝えることは
優しく可愛く伝える♡



間違っても、過剰反応して
突然キレて爆弾落としたりしないように!

バーンアウトして
人生をハードモードにしないように。


深呼吸して、自分を出ししめて
粋な乗り越え方を見出そう♡


○ 現象と自己価値を紐付けない



例えば、思った結果が出ない時
自分の価値と紐付けて落ち込まない

これはとても大事なこと。

結果が出ない=自分はダメ
アンチコメント=人格否定された

そんなことないからね。


ここを混同するとしんどくて
続かなくなっちゃう。

改善することは改善する。
スルーするところはスルーする。

ヨーロッパに住んでいた時は
ヤジを飛ばされるとか日常茶飯事で

日本に住んでいたら差別の対象になるなんて
ことはないから、本当にびっくり!

街中で大きな声で差別用語を言われると
悔しいし、悲しいし、恥ずかしい!


おかげで(?)
過剰に反応しない強さが身につきました。

そして、そういうのって
恵まれない地域に多いと感じました。


同じヨーロッパでも
世界一の富裕国に住んでいた時は
一切、そういうことはなくて


「私」は何も変わっていない

でも、相手の状態で
私の扱いが変わることもある

もちろん、今ならどこに言っても
優しい人しか自分の世界には
登場しないかもしれませんが(!)




「内観もほどほど」にということです。

私の何を変えれば・・・?
というところに
浸らないスキルも大事。



そういうこともある
そういう人もいる


私は私で、ジャッジをせずに
ゴキゲンで生きる♡


○ やる理由より、やめない理由


好きを仕事に!というけれど

好きなことややりたいことだけで
モチベーションを保つのは
難しい気がします。


なぜなら、ある程度叶った時に
やる理由がなくなってしまうから。

自分の好きの原動力や
物質を求める欲求の原動力って

スタートの時は大切だけど

やめない理由を持っておくことは
長くゴキゲンで活動を続ける
エネルギーになる♡


それに、何か嫌なことがあった時
困難な状況がやってくると

「これ、なんか違うかも」と
すぐにやめちゃう癖の回避にもなる。


私のやめない理由は
「全ての大人が癒される世の中にすること」


仕事で苦しんだ父を見て育ったので

仕事もプライベートも
楽しむ大人を創ることが

私の根っこのモチベーションになっています。


父の存在は社会性を表すと
言われているので

社会不適合なのはここらかくるのか・・・
とダメな自分を誰かのせいにしたり

自分はいろいろなことにおいて
マイナススタートな気がしていましたが
過去はギフト。

過去の一見マイナスに感じることにこそ
唯一無二の宝があるし

それはやめない理由になる♡


何かに過剰反応してしまう自分も
マイナスではなくプラスに変える魔法。

やる理由だけでなく
やめない理由をクリアにすれば
どんな時も前に進める♡


今日は、感じたことをつらつらと
書いてみました。

ゴキゲンな週末を♡
あなたのゴキゲンが何よりも大事♡

では、また


Luana オンランサロンは
時間・お金・心の豊かさを手に入れるオンラインサロン

メンバーは素敵で自律的な起業家の方が多く
海外在住の方も多いので、視野も広がります♡
詳細はこちら

時々、ドアが開きますので
ぜひ、公式LINEにご登録ください
こちらから!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?