専業主婦で一年以内差年子は本当に世界で一番尊敬する

タイトルの通り。
専業主婦の方で、かつ、一年以内差の年子を抱えている方は、本当に本当に尊敬します。
とくに低月齢のとき、「日本語の通じない生命体@なのにすぐどっか行くし遊ばないと寝ない」と「日本語の通じない生命体@ガッツリ赤ちゃん」を同時に育てるわけで、下の子にミルクをやりながら上の子に片手で離乳食なんてことがザラにあるわけです。
2人同時に泣かれることもしょっちゅう。
2人同時にうんこすることもしょっちゅう。(なぜか排便タイミングが重なるのが謎)
2人同時の寝かしつけもしょっちゅう。

この生活を、少なくとも上の子が幼稚園に入る3歳までやるわけで、、、
上の子のスプーントレーニング、下の子の掴み食べトレーニング、上の子のトイトレもやらなきゃいけないわけで…

一年以内差年子を持つ専業主婦のママは本当にすごいと思います。尊敬します。やばい。
多胎児のママも本当にすごいと思いますが、大変さのベクトルが違うかと。

ちなみに私は、この生活に限界を迎え、
「あ、仕事の方が100倍楽だわ」
と悟りを開いて、早々に職場復帰してしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?