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【事例紹介】をかし楽市(株式会社PRESENTs)

| お客様紹介

をかし楽市(株式会社PRESENTs)
“ 懐かしさに新しさを加えた心踊る「をかし」に想いを乗せて皆さまの元へ。”というコンセプトで、東京近郊を中心に国産もち米を使用した「粋あられ」を販売しています。

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| 導入前の課題

コロナ渦でお客様に実店舗や催事に来ていただくことが難しくなったことをきっかけに、ご来店いただいたお客様のリピート率を上げてお店のファンを増やす施策に力を入れたいと考えるようになりました。

✓ 実店舗にご来店いただいたお客様をリピーター化させたい
✓ コロナ禍で店頭での試食をご提供できなくなってしまった
✓ いろいろなWEB施策を整理して運用していきたい


| お友だち登録特典でオンラインでのコミュニケーションを可能に!

 実施した施策はこの2つ

1 お友だち登録した方に商品の「試供品」をプレゼント
2 LINE公式アカウントのページを使いやすく刷新


1 お友だち登録した方に商品の「試供品」をプレゼント
お客様にLINE登録してもらうための取り組みとして、お友だち登録してくれた方への試供品プレゼントを実施しました。
結果、店頭にご来店いただいた方から普段よりも積極的にお友だち登録いただくことができました。
また、コロナ渦で店頭での試食ご提供ができないという課題も試供品プレゼントによって解決することができ、ご購入前にお店の商品を知ってもらうきっかけとしても有効に機能しました。

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2 LINE公式アカウントのページを使いやすく刷新
リッチメニューのデザインを見直し、お友だち登録してくださったお客様が使いやすいデザインに変更しました。
デザインの変更だけでなく、リッチメニュー内に Googleマイビジネスのクチコミリンクを設定することで、ご来店いただいたお客様にお店のクチコミを書いてもらいやすい仕組みも取り入れています。
お客様からGoogleマイビジネスのクチコミを書いていただくことで、まだ商品を購入したことの無いお客様にもインターネット上でも をかし楽市 のことを知ってもらいやすくなると考え、店頭でも積極的にクチコミを書いてもらえるよう、お客様にご案内しています。

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| お客様の声

コロナ渦でもお客様に安心して「粋あられ」を楽しんでもらいたい、「粋あられ」をもっと多くの方に知ってほしい、そんな思いから「オンラインでもお客様にお店や商品を知ってもらう方法はないか?」と考え、LINE公式アカウントの運用を本格的にやってみたいと思い、導入を決めました。

LINE公式アカウント設定代行サービスでは、リッチメニューデザインご提案から作成・設定の差異にも細かく要望を聞いてもらうことができ、とても満足しています。
現在は少しずつではありますが、ご来店いただいたお客様からのご登録も増えはじめ、メッセージ配信やLINEでのクーポン配信などの新しい施策にもどんどんチャレンジしていきたいと考えています。

また、新規集客に有効なGoogleマイビジネスについても、LINEリッチメニューを刷新する際にご提案いただいた Googleマイビジネスのクチコミボタン を活用しながら、ご来店いただいたお客様にクチコミを書いていただくための店舗オペレーションも整ってきています。
店頭での接客の中で、クチコミを書いてもらう方法など、店舗スタッフ向けの導入勉強会も、店舗に実際に来て実施していただいたおかげで、インターネット上での表示順位も少しずつ上がってきています


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