見出し画像

【LINE公式アカウント】分析機能~友だち編~

LINE公式アカウントではメッセージの配信数や開封率、友だち数の推移を確認することができる分析機能があります。

現在(2021年6月)、分析できる項目は10個あります。
・ダッシュボード
・友だち
・メッセージ通数/メッセージ配信
・ステップ配信
・チャット
・タイムライン
・クーポン
・予約
・ショップカード
・プロフィール
※アプリ版の管理画面では、確認できる項目が異なります。

今回はその中の、「友だち」の分析機能について紹介します。


| 「友だち」の分析 

「友だち」では、友だち追加数やターゲットリーチ、ブロック数、属性情報、友だち追加経路を確認できます。

【概要】
概要では、友だちの追加数やターゲットリーチ、ブロック数を確認できます。日別の推移も確認することができ、期間を指定することも可能です。

画像1

【属性】
属性では、ターゲットリーチの属性情報(性別・年齢・地域)を確認することができます。メッセージ配信でターゲティング機能を利用する場合は、こちらの統計情報に基づいて、ターゲティングされます。

画像2

※属性情報を表示するには、20人以上のターゲットリーチが必要です。
※LINEユーザーが保有するスタンプや、友だち追加している公式アカウントなどの利用状況から推計されます。

【追加経路】
ユーザーが友だち追加およびブロックした経路の確認が出来ます。
例えば、「検索」はLINEアプリのアカウント検索から追加された友だちです。QRコードやWebページに設置した友だち追加ボタンなど、LINEアプリ以外からの流入で獲得した友だちは「外部流入」としてカウントされます。

画像3

以上が「友だち」の分析機能です。
どんな人がお友だち登録してくれているのか、どこからの流入が多いのか、が一目でわかるります。定期的に確認して次の施策につなげて行くようにしましょう。

次回はブロックへの向き合い方についての記事をUP予定です。
こちらも是非チェックをお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?