見出し画像

【ワクワクする銀行の取組_No3~子ども向け教育】

元銀行員でいとけんです。

りそな銀行のりそなグループは、2021年8月10日(火)より、
全国の小学生を対象とした
子ども向け金融経済教育「りそな・みらいキッズマネーアカデミー2021」を
オンラインで開催しています。

この「キッズマネーアカデミー」とは、
りそなグループの従業員が講師となり、
「お金の流れ」、「お金の役割」、「働くことの大切さ」などを
クイズやゲームを使ったオリジナルカリキュラムで、
楽しみながら学習することのできる
子ども向け教室というイベントです。

カリキュラムのなかには、地域企業・団体との共同企画として、
自社の得意とするお金や銀行の仕事だけでなく
「環境」「食」「安全」「地域経済」など、さまざまな社会体験を通して、
子どもたちの「生きる力」を育む企画も実施していて、
体験できる内容は多岐にわたっていて、
自分の興味のありそうなテーマが見つかりそうですね!!

感染症拡大の影響で、
昨年度はこのイベントは開催できなかったそうですが、
2021年度は初めてオンライン形式にすることで
開催することができるようです。
感染症の影響で外出や人との接触を制限せざるをえない状況ですが、
子どもたちの成長をとめることはできません。

このように、オンラインでも子どもたち向けの
イベントが開催されることで、
子どもたちが楽しむことや成長するための機会(チャンス)が増えて、
次世代が明るいものになっていきそうですね!
またオンライン開催にすることで、
全国の子どもたち同士がコミュニケーションをとることができる
貴重な機会になるかもしれません。
ピンチはチャンス!!
新しい試みには楽しみがいつもいっぱいでワクワクしますね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?