見出し画像

【ワクワクする便利グッズ_No12~自宅で映画を快適に プロジェクター編】

すっかり気温が低くなって、
朝の犬との散歩が少しきつくなってきた
SEのたっちゃんです(^^)/

ワンちゃんは朝から元気いっぱいで、
起きたらすぐにお散歩バックの匂いを嗅ぎに行きます!!
私がそのバックを持つと飛び跳ねて喜んで、
近くの公園までダッシュしてきます!
やっぱりお友達に会うのが楽しいんでしょうね(^O^)/

今回は、先週のコーヒーメーカーの記事で記載していた
自宅で映画を楽しみための必須アイテムである
ホームプロジェクターについて調べてみました(^^♪

まずは、
ホームプロジェクタービジネスプロジェクター利用用途の違いについて
少し説明しておきます!

ホームプロジェクター
 映画館のように部屋を暗くして映像を楽しむことが多いので、
 明るさはあまり重要視しなくてよいでしょう。
 映像の美しさを重視するため、「解像度」や「コントラスト比」
 高く設定されてます。
 
ビジネスプロジェクター
 メモを取ったり、手元の資料を確認したりと、
 明るい会議室で使用されることが多いため、
 明るさが高く設定されてます。
 
ホームプロジェクタービジネスプロジェクターは、
利用用途が大きく異なるため重視するポイントが変わってきます!!
購入する際は、どの用途で利用するかによって、
プロジェクターの重視ポイントを決めていきましょう(^^)/

今回、私が注目して調べたのは、ホーム用のプロジェクターです。
注目ポイントは3つに絞りました!!

①映像のきれいさ(高画質)
②音質
③接続方法

①映像のきれいさ(高画質)
 投影方式によって映像のきれいさは変わってきます。
 現在の投影方式では、「液晶パネル・DLPパネル・LCOSパネル」
 3種類があり、価格によっても変わってきます。
 家庭用でのプロジェクターでは、
 「DLPパネル」が多く使われていますが、
 レインボーノイズ(虹色の模様が見える現象)が、
 発生してしまうことがあります。
 LCOSパネルは4K対応しているため、高解像度の画像が美しいですが、
 高価となってしまいます。
 映像のきれいさは必要ですが、予算との兼ね合いですね!
 
 私としては、自宅で大画面映像を楽しみたいなと思っているので、
 家庭用プロジェクトで多く使われている
 「DLPパネル」で良いかなと思っています!
 
 プロジェクターで投影すると、
 どうしても画像が荒くなってしまうので、
 4K対応とまでいかなくても、フルHDに対応はマストかなと思います!!
 
②音質
 別途スピーカーを用意しない場合には、
 音質も重要な選定ポイントになってきますね!
 
 スピーカーの出力を表す「W数」をチェックしておきましょう。
 部屋の大きさにもよりますが、
 5~15W程度あれば、ワンルームに十分な音量が出せ、
 低音もよく響きます!

 ワンルームではなく、
 リビングのような広い空間で使うなら20W以上ある方が良いです!

③使いやすさ
 有線接続なのか、Wi-FiBluetoothといった無線での接続に
 対応しているかがポイントとなります。
 
 有線接続だと、
 VGAケーブルUSBケーブルを使用する場合もあり、
 パソコンゲーム機器と接続できないなんてこともありますので、
 かならず、接続ケーブルは確認しておきましょう!
 
 有線の場合、配置する場所にスペースが必要となりますので、
 無線対応の方がお勧めです!!
 
 ちなみに、スマホやタブレットの画面を
 そのままプロジェクターで投影させる「ミラーリング」という機能も
 お勧めです(^O^)/

映画館でポップコーンを食べながら映画を観るのもいいですが、
自宅のプロジェクターを利用して大画面で楽しむのもいいですよね!
お家時間をより充実させるアイテムとして、
今回はプロジェクターをご紹介しました!!

より、自宅で映画を楽しむアイテムとして、
音質(スピーカー)についても調べてみますね(^O^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?