見出し画像

hololive SUPER EXPO2024 DAY1に参加してきましたよ~

年明けから1本も動画を出さず、記事も更新してなかった涼蘭です。
一応ですが新年のあいさつを…。明けましておめでとうございます。

さて、先日2024年3月16-17日に、ホロライブ5回目となる全体イベント、hololive SUPER EXPO2024 及び、hololive 5thfes. Capture the Moment 
が開催されましたね!

今回、見事hololive SUPER EXPO2024 DAY1に参加できることになったので、その体験談(?)レポート(?)として綴っていこうと思います。

※尚、ちょいちょい個人的なお話が出てきます。
※この人はぼっちです←



前日の動き

私は前日15(木)に北海道を立ち、千葉県船橋市のホテルに着きました。
(幕張メッセに行きやすくて安価な宿を探していたところ、船橋駅の近くのホテルがヒットしたので)

私はホテル着いて早々、海浜幕張から幕張メッセまでのルート確認をしてきました。
※実際のところ、当日はほとんどの人が同じ方向に向かって歩いてると思うのでルートを確認しなくても先陣に付いて行けば自然と会場にたどり着けます。心配な方だけ前日に下見するのが良いでしょう。

ついでに下見から帰るときにコンビニで買い出しもしてきました。当日は飲み物・食べ物の買い出しが難しいと判断したので、利尿作用のない水と軽食を購入しました。

当日朝の動き(ホールinまで)

(ちなみに15夜は何故か眠れなくて不眠のまま当日を迎えました)
遅くても会場には6:30までに着きたかったので、4:30にはホテルを出ました。
ルートは船橋駅→千葉駅→蘇我駅→海浜幕張駅…という少し遠回りなもの。

海浜幕張駅には6:06頃に到着。そこから10分ほど歩くと大きなパネルが出迎えてくれます。

6:20前くらいにリストバンド交換の行列に参戦。既にかなりの人が集まっていました…唖然…

列に並んでからはひたすら待ちの時間が流れます。大半の人はスマホを弄るか友人さんとお話してるようですが、スマホを使う場合は充電に気を付けなければいけませんね。
7:00からは当日販売(ホロカート)の戦争が起こってましたが、大人数でブラウザを開いているので勿論サイトが終わっていました。予想はできてた…。

そんなこんなで7:20頃には先頭群のリストバンド交換が始まっていましたね。ゾロゾロと列が動く中で私が交換したのは8:10頃。ちょい遅れです。

リストバンド(EXPO参加者は左手に、fes参加者には右手に…という感じでした)
交換時に渡されるもの(謎解きの紙やパスポート風メモ帳などが)


リストバンド交換が済んだら、EXPOの入場待機スペースに直行します。ここでも長い行列が…。
ホール内はすごい暑いor寒いという感じはせず、比較的過ごしやすい室温だったかなーと思います。個人差はあるかもしれない….。

写真がすごいブレてる!!(笑)


開場!(ここからは各展示の紹介)

10時過ぎ、スタッフの開場の声に合わせてみんなで歓喜の声が(笑)。

ここからは各ブースの展示についてザックリ紹介します。

尚、私は整理券&ノベルティ争奪戦に参戦してたのでOPトークは見られませんでした~ついでにマーケットエリアも見に行けませんでした…!!(泣)
ちゃんと計画立てて行動しましょう…。
(コスプレエリアに関してはここで紹介しません。他の方のレポート推奨です!)

タウンエリア

【WELCOME MOVIE】
エントランスを出て真正面にある超デカいモニターです。ムービー内には全メンバーが登場しており、常にカメラを構えて撮影する人だかりができてましたね。
やって来たぜ~~!!って感じがめちゃ伝わる!

【タウンバス】
どうやらこの会場を走り回ってるバス…らしい。
(車種は見た目からしてVolkswagen Type 2のT1モデルかと)
バスのお隣には総帥、こよちゃん、沙花叉の3人が!(かわいい)

【OFFCIAL-GOODS SHOWROOM】
ホロライブ公式が現在or過去に販売していたグッズが陳列されています。
推し祭壇の参考になるかもしれませんね~!

【HOLOEARTH】
時系列順にホロアースの軌跡を辿ることが出来ます。
何気に企画開始から既に2年半も経ってたんですね…これからも期待!。

【ホロライブサマー2023(整理券)】
一部ホロライブメンバーの水着版のパネルや、昨年公開された「青春アーカイブ」のアニメーションMVの絵コンテが掲載されています。

また、ホロサマブースの裏には「全員集合!EXPO VISUAL WALL」があります。めちゃデカい!!!w

【ほろはにヶ丘高校】
展示ブースは学校の教室をイメージして作られていました。
イラストやコラボグッズで外周をぐるっと囲み、また正面の黒板ではメンバーの落書き(?)を見ることが出来ます。ロッカーの装飾も良い!
パネルはそら×みこ、ぺこ×マリの4人が飾られています。

【ときのそらオフィシャルファンクラブ】
過去のファンクラブ特典やパネルが展示されています。そらちゃん一色!
FC会員限定でノベルティの配布もありましたね~

【ホロ公式chメンバーシップ】
メンバーシップの紹介やオリジナルの動画が展示されています。先ほどはそらちゃん一色でしたが、こちらはえーのど要素モリモリです。(モニターにブライダルドリームのMVがチラッと見えていますね!)

【ホロプラス】
ホロ版SNSである「ホロプラス」の紹介ブースです。背景明るくてのどかさんパネルが若干暗いから写真が難しい…!(笑)

↑えーのどのやり取りが…ww

【Vのすこんなオタ活なんだワ!】
FBKINGと船長がMCを務めるラジオ「Vのすこんなオタ活なんだワ!」の展示ブースです。収録スタジオでの秘蔵サインなども公開されていましたね~

【hololive Meet】
グローバルに活動を展開するイベント企画「hololive Meet」の展示ブースです。昨年2023年のアンバサダーを務めた5人のメッセージが掲載されてる他、付箋にメッセージを記入して送ることもできます。

【LUNA エレクトーン】
YAMAHAとルーナ姫のコラボ楽器、LUNA エレクトーンが展示されています。私は実物見るのが初めてだったんですが、とても綺麗な配色で良いですね~。
ブース付近ではエレクトーンアレンジされたホロ楽曲が流れていました…!
素晴らしい采配…!!

【HOLOBLUE RAINSKY(整理券)】
整理券が取れず私は見れませんでした…!!!!
「hololive Islandで1年に1日だけ行われる、不思議なお祭りをテーマにした展示ブース」
…という事で、撮り下ろしのボイスやサイン、シチュ映像が流れているらしい…!見たかった!!

【メッセージボード】
紙にEXPOやfes、タレント等へのメッセージを書いて貼り付けるところです!ホロライブへの愛をここで伝えましょう…!!!
イラスト書いてる方もそこそこいらっしゃいましたね。画力すごいんだ…


パークエリア

【もちぽよちゃん】
もちもちっとした謎のキャラクターが展示されています。かわいい…!!
因みにブース来場でステッカーがもらえました。PCにでも貼ろうかな…

【HOLOSTAERS SURVIVAL】
ホロスタ全員のパネル展示とショート動画が上映されています。雰囲気は無人島かな…?

【HOLOLIVE FABTASY(整理券)】
3期生ユニット「HOLOLIVE FABTASY」の新キービジュアル展示や等身大パネルが展示されています。

4人それぞれ新衣装のデザインがすごく良い…!!(ラノベに出てきそう)
大迫力のキービジュアル展示!!!

【配信部屋フォトスポット(整理券)】
こよりちゃん、こぼちゃん、ぐらちゃんの3人配信部屋が再現されています。部屋の配色・雰囲気がとてもリアルですね~。
(私、なぜかこぼちゃんの部屋だけ撮り忘れてたらしい……)

ぐらちゃんのお部屋
こよりちゃんのお部屋

【HOLOSTARS Meet&Greet】
ホロスタメンバーと1対1でトークできたり、タレントがブース内で生放送するところを見れるらしいです。(私は見れませんでしたが…)


エンタメエリア

【EXPO STAGE】
OPセレモニーやYooTube公式chの配信が流れます。私はOPセレモニーは見れませんでしたが・・・!

公式chより
公式生放送は会場と繋がっているので、リアルタイムでタレントの反応が見れるのが面白い

【協賛社ブース】
ここからは協賛社ブースを軽く写真と一緒に紹介します

【株式会社ブシロード様】
歴代のカードや最新の商品が展示されています。また、展示スタッフとカードバトルすることも!
【株式会社フリュー様】
パペットぬいぐるみや寝そべりぬいぐるみの展示があります。クレーンゲームも楽しめます!。
【明利酒類株式会社様】
雪夜月の軌跡や、新商品「エルのジントニック」の紹介がされています。お酒好きには最高かも。
【株式会社ウエニ貿易様】
各メンバーがプロデュースした香水の試香ができます。疲れが癒える癒しスポット(笑)
【カルチュア・エンタテインメント株式会社様】
holoXの「アウトサイダー計画」等、コンセプトアートが大きく展示されています。
【株式会社バンダイ様】
ガシャポンやカード、一番くじなど様々なグッズを展示しています。※写真の画角が酷い…
【株式会社デザインココ様】
すいちゃんの等身大フィギュアが展示されています。すごい。マジすごい。
【株式会社エンターグラム様】
あくありうむ。三人衆の等身大パネルに加え、関連グッズが展示されています。新作も近い…!?
【株式会社グッドスマイルカンパニー様】
フィギュア、ねんどろいどの展示がされています。種類が豊富!!!!!
【株式会社ムービック様】
アニメイトのグッズ紹介が行われています。(動画切り出しなので画質ががが…)

【株式会社エクシング様】※プライバシー保護のため写真なし
JOYSOUND X1を用いたカラオケ大会がありました~。
羞恥心を捨てて歌えるの凄い…とても盛り上がっていましたよ!!!

カフェテリア(フードコート)

休憩エリアである「木漏れ日ガーデンテラス」の写真はプライバシー保護のため添付しませんが、基本ずっと混み混みでした…。
空きを見つけるのは結構大変です。(地面に座ってる人も結構いました)

また、受け取り場所である「hololive Island Cafe」周辺は↓のようになっていいます。う~~ん激混み!!!
例年どのくらいか分かりませんでしたが、改善は必須ですかね。

並んでから受け取りまでは40分くらい掛かります。中々に……

お昼ご飯の紹介をします。

ドリンクの向きが逆!!!!!!!!

私が頼んだのは、
・miCometビジネスセット(特典:複製手書きPOPカード) 1,500円
・湊あくあドリンク(特典:複製手書きPOPコースター) 1,000円
です。

1日目はフードコートで大遅延が発生したのもあり、私が受け取ったのは予定よりも3時間遅れた17時頃でした。(ヒャー)

味はとても良かったです。…と言うのも、朝4時半に家を出てから碌に何も食べていなかったので、めちゃめちゃ食に飢えていたので…w
(青いソースは…結局なんだったんだろう…美味しかったけども…w)

直筆サインや落書きなど

会場の中にはちょこちょこ直筆で書かれたサイン(?)が展示されていました。
例えば…

【WELCOME MOVIEモニターの裏】 byホロメン全員(?)
【ときのそらFC付近】 byホロライブmother's
【HOLOLIVE FANTASY付近】 byホロメン各位
【HOLOLIVE FANTASY付近】 byREGLOSS
【ほろはにヶ丘高校】 byホロメン各位

…などなど。
等身大パネルはほとんど全員が一言コメントを残してましたね~

謎解きについて

謎解き、前々から噂はされていましたがまあまあ良い難易度です。それでも今回は易化したらしい…(前回どんだけ難しかったんだ…)
問題に関しても、よく作られているなぁと感心しました。

形式としては、入場時に謎解きに使う紙を貰うのですが、その紙と、
会場の各所に設置されている(今回は6つ)謎解きを用いて解き進めるものでした。6つの謎から得らえる解答を(EXPOの)サイトに入力したら、最終問題がサイト上に現れ、それをクリアすることで晴れて謎解き完遂…という感じです。

今回はサイト上にヒントがあったため、難しくて進めない時でも救済はありました。地味だけどこーゆーのがあるだけでクリア層が広がるので、来年以降もヒント設けると良さそうですね。

…で、最終問題についてですが、ここの解答が涙腺にくるんだ……
分かった時鳥肌立っちゃいました。ホロライブやりやがったな…(最高です)


SUPER EXPO 2024に参戦した感想

めちゃ楽しかったです。マジで。
ただ、初の現地参加という事で、全体的に自分の動きが鈍かったな~と思います。故に満足に回れたかと言うと、全く回れてません(笑)

一応事前に「何が整理券必要か」「ノベルティはどこで貰えるか」「何時に公式chで企画が始まるか」等、色々考えていたのですが、実際に現地に着くと想定通りにいかなかったりします。

特に、事前受け取り予定時間整理券ブースの時間が被ったり、昼公演(今回だとstage1,ホロハニstage)と被る~なんて事も全然有り得ます。

あとはブースの待機列がエグい長い場所も存在します。今回だと、協賛ブースはそこまででしたが、「ほろはにヶ丘高校」やステージ隅のパネル撮影の待機列が酷く長蛇になっていた印象です。

長蛇の列に巻き込まれて本来の予定が狂わないよう、臨機応変に対応することが必要になってきますね…来年以降はこれを教訓にしよう。うん。


あと、今回私はぼっちで参戦しましたが、基本どこでも並んで待つことになるので友人がいると暇な時間を潰せるのかな~と思いました。
(コミュ障の私はその場で話せる人を作るのが難しい…でも一緒に話してみたい…ヒーン)

↑モバイルバッテリー、超重要です。あと体力。
水分は摂りすぎると尿意で自爆することになります。適切な量を。



とまぁここまで語ってきましたが、先述した通り楽しかったです。マジで良い思い出になりました。
次は現地fesに参加出来たらな……(あと一緒に行ける人がいたらナ…切実)

ここで上げてない写真はまだまだあるので、もしかしたら別記事作ってそこに載せるかもしれないですね。

ではまた次の記事でノシ

また来年行けたら・・・!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?