見出し画像

MICINのデザイナー採用ページをリリースした話

L.T

株式会社MICINでプロダクトデザイナーをしているL.Tです。
今年8月に入社した私が、今回MICINのデザイナー向け採用ページをリリースしたお話をしたいと思います。

これまでMICINの採用ページには、デザイナーに向けた採用情報が募集要項以外に用意されていませんでした。

MICINのデザイナー組織ってどんな組織?
どんなメンバーがいるの?
どんなデザイナー職があるの?
制作環境はどんな感じ?

などなどデザイナーであれば気になる情報がいくつかあると思います。
こういった情報はエントリーする時点で他社と比較する上でもまとまっておいて欲しいもの…(かくいう私がそうでした)

そこで、どういった情報があればデザイナー求職者に欲しい情報が届けられるかをHRとデザインチームにヒアリングを行い、最終的にスライド資料を埋め込んだ1ページにまとめました!


HRとデザインチームのヒアリング


MICINでは月に一度デザイナー採用定例を行っており、人事とデザイナーとの間で採用について目線合わせや進捗共有などを行います。

今回ページ制作にあたり課題だったのは、

・エンジニア向けの紹介資料はあるがデザイナー向けはない
・デザイナーがデザインに関わる情報をまとめて見れるコンテンツがない
・社内のデザイナーがどんなメンバーなのか情報が少なく想像しにくい

などなどデザイナーに向けた情報が少ないことが課題だったため、これらを解決できるコンテンツを目指しました。


・・・ということで、できたのがこちら!


コンテンツ

  1. デザイナーメンバーの紹介

  2. デザイナーの仕事について(デザイナー向け会社説明資料)

  3. MICIN デザインチームマガジンの紹介

  4. FAQ

  5. エントリー導線


一つずつ解説します。

1. デザイナーメンバーの紹介

メンバーの自己紹介と趣味をご紹介することでパーソナルな部分が見えて、なんとなくこういう人がいるんだな、というのが想像しやすくなるかと思います。
実際に自己紹介をまとめている時に、あー〇〇さんて多趣味だなーと思ったり、仕事ではわからないけどプライベートではそうなんだ!など意外な発見がありました!


2. デザイナーの仕事について(デザイナー向け会社説明資料)

こちらが埋め込みのスライド資料ですが、デザイナー求職者が知りたい、MICINのデザイナーが伝えたい情報をまとめました。

ページとしては多くはないですが、以下をデザイナー向けの情報としてご紹介しています。

<デザインチーム紹介>
・デザイナー職種
・デザイナー組織
・デザイナーチームの活動
・外部発信
・利用技術・ツール一覧

埋め込みスライド資料は目次の最初から閲覧すると全社全体の情報が網羅できるようになっています。
デザイナー紹介部分だけ閲覧したい方にはスライド直下にリンクをつけています。(本当は途中表示で埋め込みたかったけど、できない仕様でした…)


3. MICIN デザインチームマガジンの紹介

今読んでいただいているこの記事のように、これからまだまだ発信したいと思っているデザインチームの外部発信コンテンツのご紹介です!


4. FAQ

実際に採用面接でよくいただくご質問をまとめました。


5. エントリー導線

現在募集しているデザイナーの求人一覧の導線を設置しています。
ぜひご興味をお持ちの方はチェックしてくださいね!


まとめ

ということで、今回デザイナー向け採用ページをリリースしましたが、求職者の方の参考になれば幸いです。
デザインチームでは今後も全社にまつわるデザイン、ブランディング領域をより良くアップデートしていきたいという想いがあります。
今後の進化もお楽しみに。


MICINのデザイナーに興味を持った方はぜひお声がけください!

MICIN デザイナー向け採用ページ


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!