見出し画像

ドイツで延滞料360ユーロ払った

こんにちは

先日我が家に裁判所からの請求書が届きました。

旦那がささっとグーグル翻訳をしてささっと360ユーロ払っていました。

は?



なんとドイツには通信料というものが存在していて
テレビやラジオ機器がなくても毎月10~15ユーロ?くらい払わないといけないらしい。

まだこの家に住んで4か月くらいです。
本来であれば100ユーロもしないはずが、延滞料がかさみ360ユーロくらいになっていました。

時間にはルーズな国のくせに延滞料はきっちりとるんかい…
君たちが待たされた時間と私たちが日々待っている時間を比べるとこちらが優勝するよ と思いましたが仕方ない。

旦那のぐちゃぐちゃ引き出しを勝手に探ってみると
毎月の請求書が出てきました。

私も気を付けて見ておくべきでした。

まぁでもそういったときの対応に関しては私はとてつもなく冷静なので

まじか…まぁでも今彼を起こったところでお金が戻ってくるわけでもないしドイツ語で裁判所に泣きつくこともできないしとりあえずすぐ支払えばええか。

起こってからじゃないと気付かないルールが多くて海外生活って本当に難しい。


旦那は一切悪びれる様子もなくスマートに支払い終えていたのもびっくりしました。

節約、頑張ろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?