見出し画像

やっっっっと太陽が出てきた ぼやき

こんにちは

ドイツでは先週からぐんと気温が上がり念願の太陽が顔を出し、
「ここからドイツの得意な季節がきたで(^▽^)/」という気合いをビシビシ感じています。

本当に待ったよ…長かったよ…

私は四季の中で春が一番嫌いなのですが、今年から春は一番好きな季節に飛躍しました。

ちなみに春が嫌いな理由は出会いも別れも苦手だからです。。
今年は特に環境が変わるわけではないので、心穏やかに過ごせそうです。


最近はランニングをしに近くの湖があるコースに行っています。

数か月前はこの湖でわけもなく泣いたり、ノートを片手に気持ちを書き殴ったりしていて相当病んでいたのに、今ではランニングをしているので人間の自然治癒能力はすごいです。

それとも太陽のおかげでこれだけ元気になれているのかな、、
今年はもう腕くらいなら焼けてもいいかな、と思っています。
とにかく全太陽よ、私に集まれ!という気分です。

これだけ気分よくいられるのであれば、ドイツの夏の生産性は格段に上がりそうですね。


今週末はボンマラソンの10キロ走に参加します。
人生初めてのマラソン大会!

ゆる~く観光がてら走ろうと思います。

最初に周りのペースに合わせずゆっくり走ることができれば後は楽なんだろうな。。そこに気を付けて走りたいです。
いつもNikeの音声ガイドを頼りにペースを整えているので、当日のペースが心配で仕方がない。。

走る前にお母さんにボンの景色をLINEか何かで見せることができればいいなと思っています。

終わったらビールを飲んで、家でチキンラーメンを食べたい。

マラソンランナーからしたら10キロなんて短い距離だと思われますが
私からしてみると1時間以上も走り続けるなんて「自分はすごい」としか思えません!(笑)

毎回練習でロングランをするたび、自分すごすぎると褒めています。

フルマラソンは人間の走る距離の適量を越えていると思います。
あれは車で走る距離です。

色んな国で10キロだけ走りたいなぁ。
パリ・ポルトガル・イタリア… ちょっと走るだけでいいのよ。
多少の疲労感を感じつつ、世界の美味しい食べ物を食べたいなぁ。

もしこのボンマラソンを無事完走できたら、面白そうなマラソン大会を調べてみようと今思いました。


ビール飲みまくりマラソンとか、リンツのチョコつかみ取りマラソンとか、
日本語で褒めまくられマラソンとか、そんな感じのないかなぁ

ガンバレ~スゴイヨ~いいフォームダヨ~練習ガンバッタネ~とかずっと言われ続けるマラソン、いい。



話は変わりますが
先日うちのアパートでまた事件が起こりました。

日曜の昼頃、部屋にいると下の階からガラスの割れる大きい音がして
「荷物を運び入れる時にガラスが割れたのかな」と思っていました。

そして1時間後くらいに散歩にでかけようと階段を下りていると
さっき音がした階あたりに警察が3人!!

そしてバラバラになったガラス片と、飛び散った血痕が!!
血痕です!!!

でも当事者はおらず!

付くはずのないところに血痕がついていたり、それが部屋に続いていたりしてミステリーでした

旦那と散歩中謎解きを頑張りましたが分かりません。
警察も何やら話し込んでいて、分かりません。
(すみません、何も分からない話をするな、という感じですよね…)


散歩から帰ってアパートに戻ってみると、ガラスはそのまま、血痕もそのまま。

当事者どこ行った!!


物騒なアパートです。
ずーーっと慣れません。


ドイツは去年に比べて犯罪率が上昇していて、中でもドイツ国籍じゃない人の犯罪が10%以上も増えていると聞きました。
去年は色々な事情でドイツに来ざるを得ない人がたくさんいて、貧困と犯罪や事件のつながりを感じずにはいられません。。


マラソン、がんはるぞ~


ではっ







この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?