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#053 Lステップ正規代理店講座がすべて終わりました

私が2月29日より受講しておりましたLステップ正規代理店第5期の講座が2024年8月8日に終わりました。

約半年間で合計12回あり、すべての講座に出席してゴール出来たのは本当に嬉しいです。

ブログについては正直なところ、第7回目以降書けていなかったのですがちゃんと出席しておりました。

ということで、講座についてのブログは今回で最後となりますが、これからもLステップに関するブログは続けていきますので、ぜひ今後もご覧ください。


Lステップ講座最終日はプレゼン発表会


本日は最終日ということもあり座学ではなく、5期生の中から選ばれた7名のプレゼン発表会でした。

というのも講座内で他社のLステップ構築を行ってるのですが、そちらの成果などを発表するというものです。

私はサポーターの推薦をいただきましたが、残念ながら最終候補までは至らずでした。

ですが、今回発表された7名の方はとても素晴らしいアカウント構築をされておりすごかったです。

1.フォロワー4万人のインスタグラマー

1人目はフォロワー4万人を超えるインスタグラマーのLステップ構築運用でした。

もともとLINE公式アカウントはあったものの、なかなかマネタイズに苦労していたそうです。

そこから現在の課題や問題点、そして目指すポイントをしっかりと明確化して方向性を定めておりました。

資料はもちろんですが、しっかりと効果検証をされたうえでのプレゼンだったので素晴らしかったです。

なかなかインスタグラマーといった職種と関連性がないのでとても新鮮な気持ちで聞くことができました。

2.無垢にこだわった工務店

2人目は無垢にこだわった工務店のLステップ構築運用です。

工務店なので、リッチメニューにお客様の声やモデルハウスなどがありましたが、一番驚いたのが「昼と夜の切り替え」でした。

今回の工務店は、昼の家と夜の家で違う顔を見せるということで時間によってリッチメニューを切り替えてるとのこと。

雰囲気も変わりますし、夜にフォーカスしている着眼点は流石だなと感じました。

これから不動産専門で行っていくうえで工務店とは確実に関わっていくのでアイディアとして吸収させていただきました。

3.育毛剤関連

3人目は通販会社の育毛剤関連のLステップ構築運用でした。

こちらの方はすでに広告運用などを行っており、週間売上や月間売上など過去最高の実績を残されていました。

スライドも育毛剤とマッチしたデザインとなっており素敵で話も聞きやすかったです。

通販業界も全く関わりがないので、こんな着眼点、段取りで効果測定しているんだと気付きをいただきました。

4.大手ドラッグチェーン採用

4人目は大手ドラッグチェーンストアの採用アカウントでした。

とても大手ですが、グループ会社ということもあり様々な会社との綱引きがあったそうです。

大手企業相手だからこその苦労話などが聞けてとても参考になりました。

また、合同説明会の際にLステップの友だち追加施策を打ったみたいですが、うまくいかなかったみたいです。

ですが、その原因と次回の説明会の際の導線まで作成しており、しっかりと作り込まれてました。

ここまでやってこそLステップコンサルタントとして名乗れるのだと感心しました。

5.リノベ×不動産管理会社

5人目はリノベーション×管理会社という斬新な切り口でのLステップ構築運用でした。

通常の管理会社とは違い、リノベーションで売上を立てるため管理手数料が0円というのが魅力とのこと。

ターゲットを走り出しの投資家や自宅の管理などの方に向けていたのが面白いと感じたポイントです。

Lステップ運用前からしっかりと売上を構築していたそうですが、Lステップを追加することで売上の上乗せをさせたいそうです。

リノベーションする費用を算出できる方であればよいですが、難しい方もいるので、そのあたりのアプローチ次第では色々な展開ができそうだと感じました。

6.不動産会社の正社員採用

6人目は不動産会社の正社員採用のLステップ構築運用でした。

これまでは半年間で100万円ほどの採用費用をかけていたそうですが、応募0、もちろん採用0という悲惨な状態だったみたいです。

ですが、Lステップを導入して自社の魅力や社員の顔、リアルな声をLステップに落とし込むことで会社にマッチした人材を確保したいという狙いとのこと。

更に欲しい人材を見極めるためにAI診断として、タイプ別診断を行い「Aタイプ」になった人に対してプッシュしてアプローチするなどの施策を打ったそうです。

その結果、約4万円の広告費で1名の正社員を獲得できたそうです。

しかも、その方は会社のことを理解していますし、会社側としてもタイプなどを把握できてるのでミスマッチがなかったとのことです。

同じ仕組みを横展開することで、どの業界でも使えると感じたとても素晴らしいアカウントでした。

7.三菱自動車のLステップ構築運用

7人目は三菱自動車のLステップ構築運用でした。

その中で今回は新車の試乗会イベントの集客を行ったとの事でした。

結果として20名目標に対して25名の集客に成功したそうです。

Lステップ単体目標は7名でしたが、8名できたので大きな効果が出たそうです。

デザインも新型の車をドンと出して、回答フォームもLP風に仕上げておりかっこよかったです。

車業界も知らないことが多かったですが、とても参考になりました。

優秀賞は3名

ということで、合計7名の方がプレゼン発表されました。

最終的には参加者が投票を行い、グランプリ・準グランプリ・優秀賞を決めるとのことでしたが、3,4,5位が接戦だったので3名が優秀賞となりました。

ここでは、詳細は割愛しますが3名とも素晴らしいアカウントが受賞されておりました。

準グランプリは

準グランプリに輝いたのは、4人目の「大手ドラッグチェーン採用」アカウントでした。

3位とは40票以上開いていたということもあり、飛び抜けていたとのことです。

大手企業相手にLステップ構築運用されておりましたし、効果分析まで行っていたので納得できる結果です。

今回は準グランプリの受賞おめでとうございます。

グランプリは

そして栄えあるグランプリに輝いたのは、1人目の「インスタグラマー」アカウントでした。

トップバッターというのは基準になる安いので賞レースで優勝というのは珍しいです。

ですが、資料も結果も出しており素晴らしかったので納得でした。

第5期のグランプリ受賞、本当におめでとうございます。

Lステップ構築を終えて

ということで第12回は発表を聞く形式で終わり、これですべての講座が終了しました。

この半年間はとても濃密な時間でした。

途中で正直、だれていた部分もありブログ更新もしませんでしたが、最後まで出席で終えることができて良かったです。

ただ、正直現段階ではスタートラインに立ったに過ぎません。

ここから本格的にLステップ構築運用の提案を行っていきビジネスとして展開していきます。

また、ここから最終的に自社アカウント、他社アカウントのプレゼン動画を撮って提出して合格する必要があります。

更に合格後、初回面談を行い合格して初めて正規代理店として活動できます。

機関としては残り1ヶ月ほどありますので、最後まで気を抜かず続けていきます。

まとめ

今回は第12回目のLステップ正規代理店講座を受講したことについて書きました。

色々な業種の実情やアカウントを知ることができたので非常に勉強になりました。

ここからしっかりと不動産業界に使える情報をインプットして活用していきます。

ということで、今回も最後までご覧いただきありがとうございました。




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