見出し画像

【インタビュー】au PAY マーケット様/ASP切り替えについて 〜売上2.8倍を実現〜

画像1

本日は2020年10月に「LSサービス」を導入して頂いた【総合ショッピングサイト「au PAY マーケット」様】のインタビュー記事をお届けします。

<サイト概要>
・サイト名:au PAY マーケット
・URL:https://wowma.jp/
・サイト紹介:日用品から、グルメ、ファッション、インテリア、家電などの“モノ”から、レストラン、ビューティー、宿泊などの“コト”まで、たくさんの商品やお店、体験と出会える総合ショッピングサイト。
Pontaポイント大幅還元キャンペーンやお得なクーポンを使って日々の生活を「au PAY マーケット」でよりお得に、便利に新しいお買い物体験を提供。
・LSサービス開始月:2020年10月
・LSサービス詳細ページ:https://www.linkshare.ne.jp/ecsite/individual/46164.html

<ご担当者様のご紹介>
auコマース&ライフ株式会社
事業推進本部マーケティング部デジタルマーケティンググループ
南雲 愛氏

1.ASP移行の背景と決め手について

前ASP様(複数利用)から、リンクシェアに切り替え(一本化)を決定して頂いた背景や決め手を教えて頂いてもよろしいでしょうか。

(南雲氏)まず、ASPの切り替え背景としては、複数ASPの利用を一本化することで以下の課題感を解決したいと思っていました。

・複数ASPを利用している事による運用負荷:成果承認作業の煩雑さ(重複成果確認含め)、問い合わせ対応など
・代理店様経由ではさらに複数のASPを利用していたので、媒体様のカニバリやASP間で媒体様が移行されてしまうことが生じていた
・ASPによっては不正や違反PPCを繰り返すサイトが多く、ブランド棄損にもつながりかねない状況

上記のような課題感は感じておりましたが、上記の理由だけでASPを切り替えるというのは、社内の開発工数を考えると容易ではありませんでした。

そんな折、さらなる事業発展に向け、アフィリエイト経由の売り上げの拡大を図り、現状の課題を解消しつつ、さらなる流通拡大が可能なASPとのお取組みが必要となり、複数ASPを比較検討させていただき、最終的にリンクシェア様にお願いすることとなりました。

リンクシェア様に決定した一番の理由は、他社様と比較して提案力が圧倒的に秀でていたことが大きいです。

理想論で提案をいただくのではなく、より具体的なアクションプランやタスクを明示していただけたことも、乗り換え後の流通拡大に期待が持てる内容でしたので、安心してお任せできると判断し、ASP移行させていただきました。

2.リンクシェアの満足度について

ご提案時から約1年ほど経過するタイミングですが、ご提案内容の実現性含めて、ご満足はされておりますでしょうか。

(南雲氏)そうですね、弊社に対して割いていただくお時間やコミュニケーションの質など、期待以上のパフォーマンスで成果を出していただいており、広告主の立場も理解いただきながら日々の運用をサポートいただけ、正直期待以上だと思っています。

具体的には、2021年8月の昨対比較では、売上が「2.8倍」以上、グロースしているんです。実は去年と報酬率はほぼ変えていないので、切り替える前と全く報酬条件が同じなのに、売上がアップしているという状況です。

弊社自体でも、集客強化やau PAY を中心としたサービス拡充を図っていることも少なからず影響はあると思いますが、アフィリエイトについてはリンクシェア様のおかげで、報酬アップをせずに安定的に露出枠を確保できるようになり、認知度が高まっていると実感しております。

リンクシェア様に切り替え直後の2~3か月のみ、還元系媒体様を中心に報酬アップを実施しました。その際に、セールやポイント還元の大きい企画日程で露出を高めたことにより、お客さま認知も広まっていったと思っております。

また、御社に移行したことで媒体様と直接商談が可能になり、より密なコミュニケーションを図ることができるようになりました。

とはいえ、一人で何サイトも商談を進めるのは容易ではなく、リンクシェアの営業担当の方が露出最大化を図るため各媒体と交渉してくださり、露出メニューをまとめる作業までサポートいただけている点が非常に満足度が高いです。

3.リンクシェア営業担当からのコメント

au PAY マーケット様とのお取り組みについてリンクシェアの営業担当からもコメントをさせて頂きます。

(リンクシェア営業担当)南雲様のアフィリエイト担当歴が長いというのもあって、ベースとして媒体様との関係性もできていますし、初めましての媒体様に対してもどうしたら媒体様のモチベーションが上がるかだったりを考えたコミュニケーションが抜群です。

一般論になってしまいますが、ASPの営業担当にありがちなのは、広告主様が報酬アップ(5%→10%など)をしてくれるとそのまま媒体様へ報酬条件を提示して、露出枠を頂いて終了する事が多いと思います。

私は媒体様とコミュニケーションをさせて頂く際には報酬率だけではなく、au PAY マーケット様が幅広い商材を扱われていて、還元祭などのいろいろキャンペーンを実施されている中で、ご利用のお客さまがどのようにお買い物をすればau PAY マーケットを一番お得に楽しめるのか(au PAY マーケットを攻略するというイメージ)というところまで媒体様にもご理解頂き、媒体様がお客さまにその情報を発信したがるようになってもらえる事を意識しています。

担当させて頂いた当初は私もau PAY マーケット様の事を詳しくは存じ上げていなかった中で、au PAY マーケット様の多彩なキャンペーンや幅広い取扱い商品に対する理解を深めるにつれて、こんなこともできそう、あんなこともできそう、と自分自身も楽しみながらできたというのが個人的にはとても良かったなと思います。

今では単純な報酬条件だけでは無く、au PAY マーケットの様々なキャンペーンをしっかりと見せていくことで売上を創出できる関係性が媒体様と構築できていることもあってか、報酬アップをしていないタイミングでも露出強化にご協力頂ける媒体様が増えてきています。

(南雲氏)そのあたりは本当にリンクシェア様に移行して良かったと思っている一番の点です。以前までは、弊社側の予算に収まる枠を調整いただくことはあっても、弊社の独自性やキャンペーンをフックに露出拡大交渉をしていただくことはあまりない印象でした。「ここについてはもう少し露出枠を調整してもらえませんか」と相談しても、「難しい」という回答が多く、ご担当者の方自体が伝言ゲームのように間に入るだけというような役割になってしまっていたのかなという部分が多々ありまして。。

御社の場合は、広告主・媒体様どちらの立場も理解して下さっている中で、いかに媒体様のモチベーションも上げて露出枠を確保してもらえるか、というサービス自体の理解を非常に重視して頂いているのかなと思っています。他の広告主の仲間達と話していても、「一番広告主に寄り添ってくれる会社はリンクシェアだよね」という声は良く聞いています。

4.ITP対応について

ITP関連の対応についてもご意見をお伺いしてもよろしいでしょうか。

(南雲氏)ITP対応については非常に重要だと思っていましたが、対応するのが大変だなというのが正直な感想でした。実はASP切り替え時に一番お金がかかってしまった部分はITP対応含めた開発費用でした。

ASPによって対応は様々でしたが、方法によっては、正しく成果が取れていないというようなお話も媒体様からお聞きしていましたし、ある大手の媒体様からは特定のASP様だとトラッキングが正確にできないので、提携しませんとまで言われてしまった事もありました。

媒体様にアフィリエイト広告を掲載して頂くためには、ITP対応を広告主としてはきちんとしておくべきだと思っています。きちんとITP対応をしないことが原因で、ポイントサイトをご利用されているエンドユーザー様に、ポイントが付与されなかったり、別人にポイント付与されてしまったという広告主がいたとお聞きしたこともありました。こういった大きな事故にも繋がりかねないので、ITP対応については非常に重要視しています。

特にAppleの対応が厳しくなっているので、「広告=悪」とならないように我々としても気を付けていかなければならないと思っています。行動履歴に合わせて受動的に最適表示される運用型広告とは違って、アフィリエイトは能動的に情報を取りに行く、お客さま起点の行動から広告に接触するケースが多いので、アフィリエイトについてはできるだけ締め出さないで欲しいなという思いもあります。

5.アフィリエイト広告へ期待する事

多くのプロモーション手法がある中で、アフィリエイト広告に期待されている事を教えて下さい。

(南雲氏)アフィリエイトに関して、我々としてはサイトの訪問者数を特に増やして行きたいと思っています。

既存のauブランドを良く知っている方だけではなく、純粋に商品を探していたり、ポイ活している方、お得にお買い物したいと思っている方に対して、au PAYマーケットっていう選択肢があると広められる広告ツールとして活用していけたらいいなと思っています。

6.アフィリエイトパートナー様へのメッセージ

最後にアフィリエイトパートナー様へのメッセージをお願い致します。

(南雲氏)いつもau PAY マーケットとご提携いただいているアフィリエイトパートナー様には本当に感謝しかありません。一人ひとりのパートナー様が作成してくださっているリンクや、露出枠から、au PAY マーケットに集客して頂いており、我々としては無くてはならない大切なパートナー様です。

法人/個人関係なく、皆様を大切に思っていますし、今後もセールやキャンペーン、報酬アップ企画などを織り交ぜながら、パートナーの皆様が掲載したくなるような情報を提供させていただければと思っています。今後ともau PAY マーケットはポイント還元も大きく伸びしろもあると思いますので、ぜひご贔屓にしていただければ幸いです。

※アフィリエイト広告出稿をお考えの広告主様はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?