見出し画像

5 パラサイトじゃん!

こんにちは!
今日もお昼はカレー(うどん)でした。
メニューにカレーがあるとどうしても選んでしまいます…

カレーって作り手によって味がまったく違いますよね。

またまた小話にはなりますが、アイドル時代 大きめのワンマンライブが決まって、運営さんに何かやりたいことある?と言われて、わたしは「カレーを販売したいです」と言ったところ、なぜか大賛成されてカレーを販売したことがあります。
当日誰よりも早く会場に入りして、ライブ直前までひたすらカレーを煮込んでいたのでカレー臭が漂うアイドルと化していました。なんとなくの発言によって当時のメンバーたちにはある種のスメハラをしてしまい、申し訳なかったなと少しだけ反省しています。
(普通はライブでやりたい演出とかですよね…)


ちゃんとライブはしましたよ!の証
自分たちで楽器も演奏していました。(ベース担当)
※足元はステージではなくファンの皆さんに持ち上げられています。
ダイブやサーフもお手のもの!です(今は出来ないかも)


さて、前回の記事で「アイドルであることで後ろ指を指されていた」と書きましたが、それに紐付いたお話です。

パラサイトじゃん!

LSJ社の社長 松木さんが↓の文章を呟きに載せていました。

弊社で採用したインターンの前職を『アイドル』と共有すると9割の方から
「地下?」と聞かれるのですが、アイドルの地上/地下の違いがわからず
「半地下?」と答えています。

この内容を松木さんとも直接お話する機会があったのですが、半地下と聞いて思わず標題のツッコミが炸裂してしまいました。

気になる方がいらっしゃいましたら是非『パラサイト 半地下の家族』観てみてください。PRではありません。

いしあたまモードに突入します。

テレビでもゆるめるモ!は地下アイドルとして記載されていました


CDを全国展開してオリコンチャートにランクイン
大きい会場でのワンマンライブも大盛況
蝶野正洋氏とのコラボレーション

もっともっと世間に広がってほしかったなと思うことはたくさんありました。
わたしたちは幸運なことに色々なテレビ出演もさせていただきましたし面白いことや素敵な音楽をたくさんやってきましたが、世間からの評価としてどうしても地下アイドルという場所から抜け出すことは出来ませんでした。

完全に自論になってしまいますが、地下とか地上とか正直どうでもよくて、良いものは良いとしっかり評価してもらえる業界になって欲しいです。
自分たちの活動に自信はありましたがその反面、音楽を届けたいという気持ちや姿勢を無下にされることが本当に多かったと感じています。

わたしが所属していたグループは事務所に所属せずフリーで活動していたので、大手事務所と比較するとプロモーションや広告にお金をかけられないという問題から、メディア露出の少なさに繋がっていましたし、知名度を上げるにも血の滲むような努力が必要でした。
Wikipediaに地下アイドルが地下と位置付けられる定義が載っていたのですが、やはりこの問題が大きく関連しているようでした。(納得出来るような出来ないような…)

地下と地上の区別、永遠のテーマなので是非みなさんの意見を聞いてみたいです( ˆoˆ )

(アラサーでまだ地下アイドルやってんのかよwwwって後ろ指を指した人たち、全員う⚪︎こ踏んでしまえ!)