見出し画像

Pal-systemのリサイクル

結婚前からずーっと(超超長期ユーザーです!)続けているPal-system。我が家へのお届けは毎週月曜日です。Pal-systemでは空き瓶等の回収をしてくれるのが、すごく嬉しいのですが、先日こんなチラシが入っていて、なんとなく疑問に思っていたことがすっきりしました!

1)回収コスト 自治体リサイクルだと12円、パルシステムだと0円

2)CO2排出量 自治体リサイクルだと340g、パルシステムだと90g

この二つだけでも充分納得です!

(出展元や詳細は上の写真をご参照)

やっぱりこれからも、リサイクルは、パルの方に出そうと思ったのでした。もちろん、パルシステムを利用していない消費者もたくさんいるはずですので、自治体のリサイクルもぜひぜひ浸透してほしいです!!

今まで慌ただしい日々の中で、ゆっくりとこんなチラシにも目を通すこともできていなかったので、Slow livingを少し実践できたことを嬉しく感じています。