見出し画像

歯科矯正再び、リマインダアプリがありがたい!

2度目の矯正を始めました!今度はワイヤーでなくてマウスピース矯正、実に20年ぶりくらい?最初に歯科矯正というものがあるのだよ、と知ったのは子ども時代、でも当時の価格で50万円越え!というその数字におののき、いやいや、結構です・・・と、見送ったのでした。

が、海外への留学時代には歯科矯正経験者の話もたくさん聞き、収入面でも少し余裕のできた20代後半に、またまた、歯科矯正をやってみたい!という気持ちがムクムクと沸いてきて、そして、職場の近くにあった、クリニックを訪ねてみたのでした。結果、本当にやってよかった!

ただ。。。なんといっても面倒くさがりのワタクシ・・・最初はちゃーんとリテイナーを使っていたのですが、いつごろからか、だんだん面倒になってきてしまい、気づけば、ちょっと歯のがたつきが気になるかなぁという感じに、でも矯正前に比べてたら断然すてきな並びなもので、放置してしまっていたのでした。

そんな感じで特にまた何かやらなきゃ!という思いは感じていなかったんですが、ふと見つけたクリニックでクリーニングを何度がしてもらっているうちに、歯のお手入れをしたい気もちがムクムクと沸いてきました。

もちろん審美という側面の大きい歯科矯正ですが、歯並びがきれいな方が歯磨きをしやすいだろうし、衛生面でもプラスの影響がある気がしたのです。

それでえいや!っと始めました。今回はワイヤーでなくマウスピースだし、期間も4か月程度で終了とのこと。ただ、毎回20時間以上の装着が必要です。これを助けてくれるのが、Trayminderというアプリ。使ってみたら、またまたこれがGood!装着時間の合計を記録できるし、外した後でまた取り付けるのを忘れないようにリマインダーも設定できます。

いろいろ忙しく考えてしまいがちな私なので、アプリの助けも借りて、そこには脳のリソースを使わないようにしてしまおう!と考えています。なんだかうまくいきそう!