見出し画像

麹水を作った後の麹で入浴剤

ああ、お肌しっとり〜!麹水を作った後の麹をお風呂に入れてみました。

お茶パックや排水溝の水切りネットに入れてお湯の中に入れるのが手軽ではあるのですが、なんとなく違う方法がないかなぁと考えていたところ、ピカーン!いいこと思いつきました。
石鹸コンディショナーを入れるのに使っていたこのオーガニックコットンの袋。
コンディショナーは石鹸より溶けにくいので今は使っていなかったのです。
これに麹を入れて口をしっかり結べばオッケーです。
お風呂にぽーんと入れまして。。。
あぁ、うっすら乳白色のお湯に入ってリラックスできました!
お風呂から出たら袋をひっくり返して中の麹は捨てて、袋を水でゆすげば、お洗濯も完了、楽々です。