見出し画像

玄米麹水、手軽に作れて優しいお味です

発酵好きの知人から発酵水なるものがあることを聞き、気になって作り方を調べてみたら結構簡単にできることがわかりました。

よーし、作るぞーとやる気に火がついたものの、前から気になっていたことが。。。

やっぱり玄米麹のほうが栄養たっぷりじゃないかしら、そして外皮が残っている玄米なら無農薬のものを使いたいなぁということ。

ネットで購入かなぁ、うーん、どこで買おう、送料もかかるなぁと思っていたところまたもや日本橋高島屋で玄米を専門に取り扱うお店を発見!しかも有機玄米♡あーありがたやです。

レシピ?!作り方は簡単でいくつか検索してみた結果、我が家の保存容器(不思議とテンションの上がるメイソンジャー)の容量に合わせて、こんな感じになりました。

有機玄米麹 30g
水 300cc

を容器に入れて冷蔵庫で8時間程度置いておく。

だんだん味は薄くなるけれど3回くらい麹は使えると書いてあるサイトが多かったので、初回は3回使ってみました。

ただ、これから暑くなると食中毒も心配なので、様子を見て2回や1回に減らすかもしれません。

使った麹はお米に混ぜて炊いてます。余すとこなく使い切れるのがまた嬉しい♬

この習慣は続きそうな予感です。