退職まであと2か月、保険の検討

早いものであと2か月。具体的な退職の手続きに向けて動き始めました。今日は区役所や健康保険組合へ問い合わせ。退職後の保険の検討のために具体的な保険料について調べました。

①夫の扶養に入る

②任意継続

③国保に加入。

この中のどれかになります。①の場合は、月の収入が10万くらいを超えると扶養から外れることになるそうで②の場合は今の保険料×2倍③保険料は前年度の所得の約1割になる、などということがわかりました。

この後の自分の働き方によりますねぇ。。。しばらくお休みしよう、ゆっくりしようと考えているのであれば、①でしょうか。ただ、私の今の勤務先は福利厚生が充実しており、②も一見魅力があるようにも思えます。。。この後個人事業主としてバリバリ仕事をするならば、ということでしょうか。しかし、保険料も2倍ですからね、ホテルでの優遇料金などのメリットがあったとしても、負担増になった保険料を補って余るだけの恩恵があるかというと、疑問。。。そして③の国保加入。これもほとんど魅力がないですねぇ。所得が下がってからならば、負担が軽くなるのかもしれませんが、フルフルで働いていた人にとっては当面負担大幅アップということになりそうです。

ということで、①なのかなとなんとなく思ってはいますが、保険のことはもう少し考える時間がありそうです。今日は夫の勤務先の健康保険組合の方にも親身になってアドバイスを頂きました。とってもありがたいです!