見出し画像

学びのプロが結果の出し方教えます!

初めて記事を書きます。熊本の学習塾ブレイクスルー・アカデミーの安東正治(あんどうまさはる)です!


私の記事は主に教育系で、中高生向けの勉強のやり方をメインとして、そこから派生する色々なネタを幅広く扱っていく予定です。他にも、元ディズニーキャストのガチ系コレクターであり、映画や読書が趣味なので、主に固い話は有料コンテンツとして提供し、その他のゆる〜いネタに関しては無料で公開していこうかなと思ってます^ ^


冒頭の写真の方はYoutubeの共同創業者であるチャド・ハーリーさん。そしてアカウント用の画像にはApple社の共同創業者であるスティーブ・ウォズニアックさんとご一緒させていただいた写真を掲載しました。こういった世界の頂点の方々と実際に触れ、私自身も日本の教育事情のみならず世界全体を見据えた形で日頃学びを続けているので、そういったことにご興味あられる方と切磋琢磨していけたら嬉しいです。


軸とする教育の話ですが、主に勉強のやり方ということになっていますが、要はマインドや解釈の仕方についてお伝えしていくことになります。勉強って「どうやったらいいんだろう」といった発想ばかりが先行しがちなんですけど、実際には「どうしてそれをするのか」という「理由」「動機」が結構大事であって、そこをおろそかにしたままでどんなに勉強を頑張っても「頑張ってるのに伸びない」になりがちです。じゃあなんでそんなことになるのかというと、勉強とは何かってことがあまり理解されていないからなんですね。


勉強とは一体何なのか。これは「教育とは何か」という問いと並んでめちゃくちゃ重要です。だって学校や学習塾、勉強といったテーマに若い頃の人生の多くを束縛されるのに、その根本的な「勉強って結局何なの?」ってことにあまり頓着がない方が非常に多いからです。それで「成績が伸びません」と言う。


それは当たり前じゃん、と^ ^;


自分が何をやっているのか分かってなければ結果の出しようがない。でも、裏返すと、知るべきはそこだけなんですよね。どうやって勉強するかってことも、結局勉強って何なのかってことが分かるだけで勝手に見えてくるし、後はそこから自分なりの勉強のやり方を構築していけばいい。まずは勉強とは何かってことを明確に理解するべきなんです。


そうすると「勉強」と「学び」というものが似て非なるものだということも分かってきますし、そういった理解が頭をスッキリさせてくれるから、大人になってからの学びもスムーズに進められるようになる。仕事のスキルを伸ばすにも、資格の合格を勝ち取るにも、この「勉強」と「学び」の理解は絶対にあった方がいいです。その点で中高生だけでなく社会人になられた方々にも私の記事が届いて欲しいなと思っています。


といった固い話ばっかりだと疲れるので(笑)、私のディズニー大好き話や、最近流行りの『鬼滅の刃』、個人的にオススメしたい映画の話や、本で読んだ面白い話などを織り交ぜながら、幅広いネタを提供していけたらと思っています。


「勉強」「学び」というテーマを攻略すると、もう何をやっていても何かしらを学べてしまうので、安心して遊び呆けられるし、漫画も映画も見放題になりますw 毎日が素晴らしいことの連続です^ ^ でもそれでいて、どんどん頭は良くなる。


頭が良くなるって、色々なことを知って頭が柔らかくなることだと思っていて、自分の考え方を持つということ以上に、色んな側面からその事象、現象を理解しようというマインドになり、かつ色んな意見に共感できるようになることだと思うんです。広い見識を持ち、バイアス(偏った考え方)から解放されて、柔軟な道徳観念で目の前の現実を解釈していく。そうやって起こることの全てを自分の将来の糧にする。これが最強で最高の生き方かなと思います!


ディズニーに関してはPIXAR、スターウォーズ、MARVELも含めての話になります。ウォルト自身の話もそうですし、東京ディズニーランドオープンに至るまでのドラマもそう。元キャストとしてのリアルな体験や、インパした時の見所など、とにかくどんなネタもディズニーネタなら大好きなので、どんどん共有して行きたいですね。あとコレクションの自慢とかさせて下さい(笑)


とは言うものの、この間初めて観たDC作品『JOKER』『バットマン:The Dark Knight』はかなり衝撃を受けました!ディズニーファンとしてMARVELを贔屓したいものですが、この2作品はこの順番で立て続けに観るのがオススメで、さらに言えばこれらの作品の深みはMARVELの全ての作品のどれをも凌ぐレベルでした。「これぞ映画!」という興奮を体感したい方にオススメな映画です。ただし女性の方にはバットマンは不人気なので面白く感じてもらえないかも^ ^;


本は色々読みます。小説はほとんど読みませんが、実用書メインで歴史物とか宇宙関連、マーケティング、心理学、伝記など幅広く興味があるので、ランダムに思いつきで読んで気付きをシェアしていこうかなと思っています。


あとはニュースネタもたまにやるかも知れません。ちょうどこれを書いている時期であればアメリカの大統領選と中国の動向とか。来年には日本も新型コロナウィルスの第三波で喘いでいるかも知れませんから、それに向けた対処法の話なども共有させていただきたいです。準備は今しかできないからですね。備えましょう。


そんなこんなで色々とお話してきましたが、次回は自己紹介もっとやらないとですね^ ^; こいつは何者なんだ?的な(笑)教育者とは呼ばれたくないけれど、結果的に教育論をガツガツしてたりとか、元ディズニーキャストがなぜ世界の頂点たちと一緒に写真が撮れてるんだ?みたいなところを体験談交えてお話できたらと思います^ ^


それでは、今後ともよろしくお願いします!熊本の学習塾ブレイクスルー・アカデミー代表の安東正治でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?