見出し画像

だめだめな自分でも

今日はぼんやりしていて失敗してしまった。

ぜひ受けたいヨガのクラスがあり、寝起きで予約した。しかし開始時刻を間違えてしまい気づいたときにはもう遅かった。さらに悪いことには、気づくまでスマホとテレビをぼんやり眺めていただけだったことだ。

大雨の予報だったので、予定を整理し今日はヨガだけのつもりだった。
ヨガさえできていれば満足な一日だったのに予定がなくなってしまった。あと、起きたときから晴れていた。

うつ病の治療で先生から渡された資料に「十のうち最初の二つか三つ出来れば上出来」と書いてあるが、これでは一以下だ…
これもうつ病になった考え方のクセなのだろうか。

仕方がないので、焦る心を静めながらガソリンスタンドで給油し、いきつけの温泉に行ってマッサージを受けた。どちらも明日以降にする予定だった。
先の思考に従うと、これで今日は上出来だ。

ぼんやり眺めていたテレビの中で「自分を幸せにできない人間は他人を幸せにできない」という言葉があった。誰しもが努力していつでも幸せであらねばならないという呪いを感じてひっかかった。

今日みたいにだめだめな自分のことを幸せだとは感じられないんだけど、幸せだと思う日もあるし、ありがたいことに人との関わりでお互いに幸せなのではないかと感じる瞬間もある。「十のうち最初の二つか三つ出来れば上出来」なのでそれでいいはずだ。

私も上出来。あなたも上出来。だめだめな自分でも上出来だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?