見出し画像

うわっ…私の体重…重すぎ…?健康的に痩せるためのフィットボクシング2奮闘記

どうも、そーまです。社会人になってから、びっくりするほど太りまして、昨年の健康診断では凄まじい結果を叩き出してしまいました。私は、一昨年の3月に大阪に引っ越してきて、新生活をスタートさせました。大阪、交通網が発達しすぎていて、ド田舎の小娘にとって地下鉄に乗ることが楽しくて、どこ行くにも地下鉄乗ってました。大学時代、移動は徒歩かチャリでしたが、大阪に来てからは地下鉄が主流になり、運動量が減りました。
それに加え、大阪、おいしいもの多すぎ。お店の数も多いので、週3で外食してるときとかありました。だっておいしいものいっぱいある…ぴえん。

ですが、そんなことも言ってられません。
実は、6月に結婚式を控えており、とにかく、痩せたい。ドレス試着して絶望しました。うわっ・・・私の体・・・ゴツすぎ・・・!?
今年の抱負は、とにかく痩せることです。健康に、痩せたい。

健康に痩せるために行ったこと

・その①食事制限
まず、食事を制限しました。サラダ&スープと、たんぱく質をとることを心がけています。あと、おやつは食べない、甘い飲み物は飲まない。でも、制限しすぎると、精神的につらいので、週に1度はチートデイを作って、食べたいものを食べるようにしています。
「あすけん」というダイエットアプリを使用して、食事を記録するようにしています。自分の食べたものとカロリーが可視化できるので、お昼食べ過ぎたな~と思ったら、夜セーブする、みたいな使い方ができます。「あすけん」では、摂取カロリーだけでなく、消費カロリーも記録できるので、モチベあがります。
基本利用に関しては無料ですので、ぜひインストールしましょう。
https://www.asken.jp/


・食事制限を行った結果
だいたい1か月半ぐらいサラダ&スープ中心の生活を続けていますが、見た目がどうこうよりも、おなかの調子がめちゃくちゃ良くなりました。今まで、おなか痛くなったり気分悪くなったり、食べ過ぎて胃もたれ…とかが多かったんですけど、おなかの調子が良いって素晴らしい。
肌の調子も良くなりました。脂っこいもの食べ過ぎ、暴飲暴食、良くない。ゼッタイに…。
見た目としては多少痩せた?って気はしますが、まだ成果は出てないかな~…と感じます。

その②フィットボクシングをする
食事制限を行っていたある日…。何もかもがめんどくさくて、一歩も家から出ない日がありました。めんどくさすぎて、食事はUber Eatsに頼ってしまいました…。ご飯を食べてゴロゴロしていたところ、罪悪感がふつふつと…。「痩せようとしてんのに家でゴロゴロして飯食って…それで痩せれると思ってんの?」という声が脳内に直接語りかけてきました。たまたまSwitchでゲームをしていた私は、「よし、フィットボクシングやろう!」とフィットボクシングを衝動買いしました。
https://fitboxing.net/2/


フィットボクシング奮闘記


・フィットボクシング1日目
コロナ禍になり、自宅で運動ができるゲームのニーズが高まったことは、みなさんご存じだと思います。フィットボクシングの存在は知っていましたが、やろう!という気にはなっていませんでした。食事制限したら痩せれそう!みたいな、軽い気持ちでしたし、何より私は運動が大嫌いです…。
「フィットボクシング 効果」「フィットボクシング 痩せる」みたいなワードで検索しまくって、いろんな記事を読みました。運動神経が壊滅的な私でもできそう、というのが正直な気持ちでした。

やるぞ!と意気込みジャージに着替えました。まずはチュートリアルを行います。インストラクターが優しく教えてくれるので、ボクシング経験がなくても大丈夫です。私も初ボクシングでした。ちょっと軽くトレーニングしてみたのですが・・・

しんっっどい!!!

いかに自分が運動不足だったかを痛感しました。もうとにかくしんどい。音楽に合わせて足を前後させながら、ジャブとかストレートを打つんですけど、ジャブとかストレート以前に、足痛い!!!!足を前後に動かすのがまずキツかった・・・。
初日やってみた感想としては、とにかく「しんどい、キツイ」でした。チュートリアルやストレッチ含め、30分ぐらいやってみましたがもうヘロヘロです。めちゃくちゃ汗かきました。真冬に汗かくなんて高校生の体育の授業ぶりでした。。。

・フィットボクシング2日目
みなさまお察しの通り、見事に筋肉痛になりました。朝、布団から起き上がって洗面所に行こうとしたのですが、生まれたての小鹿のように足がプルプルしており、洗面所までの移動が地獄でした。思わず「筋肉痛 会社休む」で検索しました。それぐらい全身筋肉痛で、何するのも痛かったです。なんとか歩いて出勤しましたが、歩き方は、変なロボットのようでした…。
筋肉痛がひどかったですが、ここで諦めたら絶対にフィットボクシングが習慣にならず、サボってしまう…と思ったので、仕事から帰ってトレーニングしました。
フィットボクシングには、「デイリー」という項目があり、運動量に応じて、最適なメニューを提案してくれます。メニューは、「軽め」「いつも通り」「重め」に分かれているので、ちょっと今日時間ないな~とか、筋肉痛ひどいな…っていう日は「軽め」を選択しています。
痛い痛い言いながらなんとかトレーニングをこなしましたが、やっぱり全身筋肉痛です。筋肉痛、確定演出。

・フィットボクシング3日目~7日目
だいたい1週間ぐらいは全身が痛かったです…。なんとか、サボらず続けて1週間。はじめは、「しんどい、キツイ…」という気持ちでしたが、だんだん慣れてきて「なんか楽しいな~明日も頑張ろ~」という気持ちになってきました。リズムに合わせてパンチを繰り出すのですが、タイミングが重要で、音ゲーぽくて楽しいです。あと、いろんなインストラクターがいるのですが、どのインストラクターも魅力的で、気分アガります。インストラクターの励ましのおかげで、頑張れてます。本当にありがとう…。

・そして現在
今もフィットボクシングは続けており、いろいろなメニューを毎日楽しんでおります。いつも同じ内容だとどうしてもマンネリ化してしまうのですが、トレーニングをこなしていくと曲が解放されたり、新しいトレーニングメニューが解放されたりもするので、飽きずに続けられています。健康的に痩せて、スーパーボディを手に入れられるよう、頑張ります。

あと、私は1週間でインストラクターを交代するようにしています。インストラクターによって、性格が違うので、トレーニング中の声かけも変わります。また、「アチーブメント」というコレクション要素もあり、トレーナー独自のアチーブメントが用意されています。気分転換にもなるし、アチーブメントも集められて一石二鳥です。

運動すると気分転換、ストレス発散にもなります。この間、ちょっとムシャクシャしたことがあったんですが、トレーニングしたらムシャクシャしたこともどうでもよくなって、良い汗かいた…って気持ちになりました。Twitterで「筋トレすると、いろんな効果が得られて良いよ!」っていうつぶやきが、まあまあの頻度でバズってる気がしますが、あの気持ちが分かりました。痩せれるし、気分転換になるし、ストレス発散になるし、最高やん。ありがとう、フィットボクシング…!!!

あと、フィットボクシング公式さんはnoteもやられていますのでぜひチェックしてみてください!!
https://note.com/fitboxing_img


バナー画像はぱくたそ様の素材をお借りしました。
うそっ・・・私の体重、重すぎ・・・!?感が出せて最高です。ありがとうございます。
https://www.pakutaso.com/20170940244post-13040.html


この記事が、少しでもフィットボクシングを始めるきっかけになれば幸いです!それでは、またどこかでお会いしましょう!そーまでしたッ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?