見出し画像

有効期限が4年前に切れた免許証って更新できるの?!

お久しぶりです。
備忘録として、えー!と思った出来事をここに残したいと思います。

今年の中頃、無事にグリーンカードを取得し、やっとフロリダ州に引っ越して来ました。

前置きで少し私の状況を説明させてください。
私は5年前に1年間ほど、フロリダ州で仕事をしていた事があり、運転免許証をその時に取得しました。(フロリダ州は車が無いと生活困難です)
その時取得した運転免許証の有効期限は就労ビザ満了と同じ2020年。
そして今年2024年、結婚をして偶然にもフロリダ州に再び住むことになりました。
そこで、運転免許証を再度取得する事になりました。

一番近いDMVに筆記試験を予約し(私はWEBサイトで予約しました。)、DMV公式サイトに載っているガイドブックとテストアプリで勉強をし、準備をしました。

【参考資料】
アプリ:DMV Test
ガイドブック:https://www.flhsmv.gov/resources/handbooks-manuals/

そして試験当日、持っていった書類は下記の通りです。
(DMVの公式サイトに記載が無い書類、たくさん持っていきました。アメリカですから、念のため。。。)
・グリーンカード
・ソーシャルセキュリティナンバーカード
・日本のパスポート
・日本の運転免許証(有効期限まであと3年はあるもの)
・アメリカの運転免許証(2020年に有効期限切れ)
・現在の住所を証明する書類3通(銀行からの残高の手紙、グリーンカードが届いた時の手紙、ソーシャルセキュリティナンバーが届いた時の手紙)
・日本の婚姻受理証明書の原本、コピー、翻訳
・日本の戸籍謄本の原本、コピー、翻訳

※ちなみに、今回日本から国際免許を取得して持っていくのを忘れていました。これから日本を出国する方は、取得して損はないかと…。

テスト当日、テスト予約時間15分前にDMVに到着し、空港にあるようなセルフチェックインの機械に自分の電話番号を入力し、予約番号を発行します。

テストの予約は15:45ですが、15:30にチェックインし、15:35には私の番号が呼ばれました。
案内された窓口に行き、グリーンカードやフロリダ州の過去の免許証、日本の免許証等を窓口のお兄さんに提出していきます。
そしてスタッフのお兄さんが一言。
「あぁ、テストじゃなくて、運転免許証の更新ね。」

私「いやいやいや、それ、有効期限から4年も切れた免許証です。念の為持ってきました。」
スタッフ「うん、だから更新ね。」
私「え、更新できるんですか?私がアメリカで最後に運転したの4年前ですけれども。」
スタッフ「当り前だよ!」

…えええええええええええー!!

ただ、ここで問題が発生。
なんと、4年前に廃車した車のタグ(ナンバープレート)が返却されていないとのこと。(フロリダ州では、使わなくなったナンバープレートをDMVに返却しなければいけません。そして、ナンバープレートを返却せずに車両保険を解約すると、違法です。)
4年前に廃車業者に車を引き渡した後、しばらくしてから私は車両保険を解約し、日本に帰国しました。

この廃車の件については、後日また詳しく説明しますね。

さて、話は免許更新に戻しますが、
スタッフのお兄さんから「車のタグ(ナンバープレート)が返却されていないから、あなたは免停扱いになってるね。」と言われ。
私「免停?!(それって結構まずくない?更新できなくない?)」
と焦りましたが、車を4年前に廃車業者に引き取ってもらったことや、その日の写真や動画がたまたまあった為それを見せ、廃車業者からプレートについては何も言われなかった事(業者が他の廃車する車のプレートと一緒に返却すると思っていた。。。甘かった。。。)、等説明しました。

スタッフのお兄さんは涼しい顔で「オッケー、更新手続きが複雑だから、隣の窓口で対応するね。」と隣の窓口の女性に担当をバトンタッチ。
フロア中のスタッフ達が彼女にちょくちょく質問しに来ているあたり、このフロアで一番歴が長い人なのだろうか・・・と思われる女性が担当してくれました。

女性は無言でひたすらPCに何か打ち込んでいきます。
カタカタカタ…
カタカタカタ…
ドキドキ…
スタッフ女性「はい、じゃあ視力測るからこの機械を覗いて、No.5の列のアルファベットを左から言ってね。」
私「はい、A,Z….(以下省略)」
スタッフ「オッケー。じゃあ次、向こうの白いスクリーンの前に立って。写真を撮るよ」
(パシャっ)
スタッフ「オッケー。写りはこんな感じになったよ。今日の手続き費用は$5?.??よ。($50ぐらい)」
(カードで支払い)
スタッフ「緊急連絡先は変更する?ちなみに今登録されている緊急連絡先者は○○…」
私「それ、今私の隣にいる夫です。」
スタッフ「あ、そうなのね。電話番号は○○◎…で変わってない?」
夫「はい」
スタッフ「オッケー。ただ、関係性は配偶者に変更ね?」
私・夫「「はい」」
スタッフ「オッケー。じゃあ最後に質問するから、YES/NOで答えてね。
まず、ドナー登録する?」
私「はい」
スタッフ「今まで免停などになった事ある?(この質問の詳細内容忘れました)」
私「…はい…かな?このシステム上、私は今免停ですよね?」
スタッフ「ええ、そうね。まあ、でもこれは大丈夫。」
(いいんだ…)
その他健康上などの質問をされました。(よく覚えていないので割愛)

スタッフ「はい。じゃあ、まずは古い免許証返すわね」
私「ありがとうございます」
スタッフ「そしてこれがあなたの新しい免許証よ」
私「え、何もテスト無しですか?」
スタッフ「ええ、更新だから」
私「そうですか…ありがとうございます…」

…という事で、フロリダ州の免許を取得(更新)しました。笑
結果的に罰金や刑罰も何も無く、無事に新しい免許が発行されて一安心。

窓口でだいぶ複雑そうな作業を、嫌な顔せず長い時間対応してくださったスタッフのお二人には本当に感謝です。

再度テスト受けるの嫌だったので、本当に良かったー!!!
念のため書類を持っていくのって、本当に大切だなと思った一日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?