MBTIの話がしたい!

※アホがゆるく自分のタイプについて考えているだけで終始真面目な記事ではありません♩

以前一度つぶやいたのだが(記事整理したくて消した)私はMBTIがわりと好きである。小学生のころから心理テストや占いの本を買い漁っては片っ端からやるような女児だった。それの延長線だろうか、まあ女児向けの心理テストや血液型よりは明らかに参考になるものと見ているが。

とはいえMBTIを参考に他者にアプローチをしたり、付き合い方を変えたりするほどではなく、あくまで人間を使ったエンタメコンテンツぐらいの認識。これはMBTIが好きな人の方が実感していると思うが、人間を16タイプに分けることなど結局不可能なのである。

実際に私も自分のタイプがわからない。
16personalitiesではENFP、他サイトでも大抵はENFPなので一応ENFPということにしているが、時折ぶれる。
INFP、INTP、ENFP、ENTP全部出る。
どう足掻いてもxNxP型であるところが社会不適合者らしくていいなと思う。ちなみに16personalitiesではP(探索型)100%だ。

自認が迷子になった挙句、心理機能に少し興味を持ち、かじった。
おそらく私はNe(外向的直観)≧Fi(内向的感情)>Ti(内向的思考)>その他色々>>>>>Si(内向的感覚)という感じで、おそらくTiが気まぐれで高くなるとINTPかENTPになり、Fiが高くなるとINFPになるのだろう。私は自分のことを生粋のF型だと思っていたがそんなに生粋のFでもないらしい。ふーん。

とか言って、今やってきたら結果これでENTPでした。全然Fiなくない? 私もっと感情的な女だと思うんだけどどうかな……もう何もわかりませんね☆

https://mentuzzle.com/shindan/report/16type


Siの値が低いのは実生活でも実感している。
自己管理がまるでできないしケアレスミスも多い。記憶力もよくない。あと味の違いもよくわからない。おいしいかおいしくないかぐらいしか分からない馬鹿舌。他にもいろいろ思い当たるエピソードはあるが、割愛。

これ、精神状態が崩れると、過度に苦手とする劣等機能を使い出すグリップ状態に陥るらしい。

ENFPとENTPはNe主、Si劣である。

Siがグリップ状態として表出する時、「身体の少しの異常を重大な疾病だと思い込む」「過度に健康状態を気にしすぎる」というふうになるそうだ。

死ぬほど心当たりがある。
小学生のころ、軽い頭痛が続くのを脳腫瘍だと思いこんで泣いたことがある。普段はそんなこと気にならないくせに、一度細かい点が目につくと恐ろしいほど執着して悪い解釈をして泣き出すタイプ。

こうした側面から見ると、私はENFPかENTPかもしれない。喋ったことのある周りの人からの印象だと、ENTPよりENFPっぽい、ENFPなのは割と違和感ない……らしい。

ちなみにINTPっぽいと言われたこともある。T型はかっこいいという謎の思い込みがあるので、嬉しい。実際私の記事から受ける印象はそういうほうが強いかもしれない。なんとなくだけど。

普段は引きこもって家の中で陰鬱ポエムを書き散らしているこんな人間が外向型とはなんだという感じではあるが、私は意外と人とのコミュニケーションが好きだし(得意とは言っていない)、一度喋らせればよく喋るし(アッパー系コミュ障)、持病の関係で外に出られない今をかなり辛く思っている。まあなのでありえなくはないかー。本当はお出かけ好きの乗り鉄なんです! 信じてください!

がしかし、結局自認は迷子である。
前述した通り、聞かれたらENFPと言っているが、いやだってやっぱり、ENFPにしては陰キャすぎるし? でも意外とT型っぽいところもあるよと言われたこともある。一体なんなんなんなんなんだ? もうわからないよ。

そういえば、推しのMBTIはなんなんだろう。
ん?なんだこれ相性診断?押してみるか……

!?!?!?!??!99%!?!?!?!?!?
MBTIの相性論ってなんか諸説あったよねこれ信憑性あるのか?etcはさておき
推しとの相性、99%!?!?!?!!!?!?
99%!?!!!!?!!?
なんか照れるな。

……じゃあ、ENFPってことでお願いします♩
(MBTIってそういうものじゃないよ!!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?