優しい人とがめつい人に揉まれて夢を叶えたよ。
博物館が昨日休みだったので、昨日はチェックイン後ナマコのごとくごーろごろ。
ホテルが博物館の目の前なので、開館時間に合わせてチェックアウト、荷物だけ預けとこうと予定してましたが…ご飯来ません。
ドア開けたら人がいて、ブレックファスト?ブレックファストプリーズ!
それからしばらくして注文聞きに来て、順当な時間後なんか来ました。
プーリー、揚げパンですが、薄い皮だけで中空、すぐへなへなになります。
それとサンバル(豆カレー)かな。がっつりカロリーです。
ご飯食べてチェックアウト。
違うの違うの運んでほしいんじゃなくてアイゴートゥーミュージアム、キーピングマイバゲッジ!
ここにおかせて!!
ありがとー!
先方も接客業でなれてるかもしれませんが、汲み取ってくれる努力してくれてありがとう!私も次はも少しがんばる。
さて博物館。
地味なんですが今回のメイン目的なのです。
マトゥラーは仏像発祥の地(その2。その1はガンダーラで、ギリシャ彫刻の影響を受けたハンサム仏像が大量に作られました)
土着の信仰に引っ張られて仏像が成立、ヒンドゥー教もジャイナ教も偶像ラブに変わっちゃった場所なのです。
…そこまでは豆知識ふーんでした。ガンダーラのハンサム仏像見に行く!まで行かなかったもんね。
行く、と決めたのは、一枚の写真でした。
ウィキペディア英語版の写真にアグニとカルティケーヤがあったのです。
…待って待って待って、火神の子でシヴァの子は色々お話で読みました、けど、絵や像で示してあるのは私の検索範囲じゃ他にないよ、神違いじゃありませんか?
このあたり長くなるので割愛して後でねちねち書きます。見たかったんです。
外国人25ルピー、カメラ20ルピー。
朝でお釣りないよ、帰りに渡す、と、入場券代わりのレシートもらいました。
荷物は無料で預かってくれます。
一応ガラスケースに収められてますが、紀元前2世紀とかのお宝がごろごろごろごろ!!何お宝の無駄遣い!全部レプリカ作ってキャラ化してグッズ化してポストカード作ってよ!図録は??ミュージアムショップは??
…一周してからいいのだけ写真撮ろうと思いましたが無理です。いいのしかない。
全部撮るぞ頑張れカメラのバッテリー。
色々ありましたねえ。
太陽神特集とか、マトゥラーはクリシュナ神の生誕地なので、クリシュナ特集とか、ヤムナー川(マトゥラーのそばの大河)の女神もガンガーも。ヒンドゥー教の神々とジャイナ教の高僧と仏像と土着信仰のヤクシャ、ヤクシニーが分けられずに並んでます。
袂を分かった宗教ですが、像を作る工房は同じマトゥラー、影響しあって発展したのでしょう。
途中、ガンダーラコーナーもありました。交流があるのかな。あるといいなあ。
円形の建物で、中庭と回廊があり、回廊にも彫刻がずらり。
もう、風雨にさらされ埋もれて発掘された像です、今更日差しなど気にしないというのか…!!
さて目当ての像ですが、ありました、あっさりありました!
説明文見ました。後でちゃんと訳します。
「カルティケーヤとアグニまたはヴィシャーカ」ってありました。
ヴィシャーカは、マハーバーラタによればスカンダ(カルティケーヤ)が、インドラ神と戦った時に、ヴァジュラ(雷をぶっ放す金剛杵という武器)を食らったときに生み出した分身です。
…分身かパパか未確定かーそうかー。
でもがっかりしません。スカンダとヴィシャーカはそっくりで対で動きますが、この像だとほっそり戦士と太鼓腹大人!
他にもいくつかアグニ像があり、炎を背負ってるのが特徴とわかります。
(クベーラは太鼓腹で袋持つとか。カルティケーヤは三叉の槍持たない、単純な形とか)
…ほぼ全部撮ったから、ゆっくり整理しますよ。
カメラの電池も自分の水も切れたから、もういいかな、と、帰ります(3時間以上やってた)
入口でお釣り頂戴なすると、入場券は、と。
…あ。
カメラに夢中でなくしました。
今日見た感じそんなに混んでないし黄色いの私だけなんだから覚えてるでしょ、お金返して、と、さらさら言えないのです。
うわーん、探してくるー、と、館内一周。
…お掃除行き届いてるので紙くず一つすぐ見つかるかと思いましたがありません。掃除された…
もういいよ、寄付したことにするから、と、すねて帰ろうとすると、おじさんがこれこれ、と、くしゃくしゃレシート見せてくれました。
拾ってくれたの、ありがとうありがとううわーん!
お金惜しいんじゃなくて疲れたのとなくした自分が悪いのに意地悪された気になっててごめんなさいとありがたくて泣きました。こんなことで泣かないの、と、慰めてもらったようです。
さてよい思いして、荷物受け取って、雑貨屋さんで水買います。
キャンディー少し欲しいな、というと、ざらざら持たせてくれます。(個包装)
お水のお釣り分くらいかな、と思ったら、違う、これくらい?ちがう。500ルピーだよ、と。
無理、払えないから全部返す、とすると、冗談だよ、ど、飴はもたせてくれましたが出したお金は返してくれませんでした。飴の値段じゃないぞ。…お金見せちゃ駄目だね。
もー町にいるとお金なくなるから駅に行く、と思ってトゥクトゥク待ちしてるのですが、乗り合い満車ばかりで空車来ません。
のんびり待ってたら、サイクルリキシャーのおじさんに声かけられました。
駅までだよ、と、いうとおっけー。重いけどごめんね。
これで、列車、タクシー、オートリキシャー、サイクルリキシャーまで乗ったことになります。バスは乗らなかった。
駅に来て、おじさんありがと、と、ちょい多く出すと、自分は帰らなきゃならないので倍出せ、と。何言ってんだ、距離的な相場知ってるぞ、それしか出さない!…じゃあと20ルピー出せ。
ぬー、多めに出すと、粘ればもっと出しやがる、って調子に乗るのかな。
多めにもらった照れ隠しにキレてるんでもなさそうでした。
このあたりはもっと先達に学ばねば。
駅に来て、例のごとくぼーっとしてて、はっと気づきます。
何号車の何番かわからん!!
チケットはあるのですが、CoachとSheetわからん!駅員さん探しに徘徊します。
Google翻訳で打ち込みましたが、マイシートマイコーチ!で通じました。ここに書いてあるよ、2番線だよ、わかる?
わかったタンキューありがとダンニャワード!
駅売りで買った晩御飯。
パンのフリッター的パサパサもそもそと、皮なしでフリッターにしたサモサ。朝から揚げ物ばっかりだー
もう今日はぼられたり優しくされたりで疲れたよう。
疲れついでに列車は一時間半遅れ、のフリして二時間。
物売り駅職員さんに聞いたら、スマホで運行状況見てました。そっちが正確なんですか。
今度は三段寝台。
みんな一段目に座ってるので、一番下の人は最後まで寝られません。短距離の人が配置されてるんだといいんですが。
…ついてからいろいろあったのです。
今サポートしていただいても何も出てきません!財布の中で温めておいてくださいませ。