見出し画像

グーグル先生のおすすめと人間の歩ける道は違うんだ

10月14日分

朝食ビュッフェあり、チェックアウトが12時なので、引きこもってました。
カプセル(というか二段の棚)は居心地いいのですが、荷物整理には辛い。ていうか私、いちいち全部開けないと何もできないパッキングを反省しなさい。


お昼にチェックアウト。デポジット50RM戻ってきました。
少し歩いたあと追っかけて来て教えてくれて、同僚と話して笑ってました。
日本人英語もマレー語もわからないのに、知ったかぶりしてうなずくよね、文句も言わないよね、って言っただろー(予想)


さて、マレーシア出店2年セールをしていたファミリーマートへ。おにぎりと缶コーヒー。コーヒーがMAXcoffee並に甘かったです。おにぎりは鮭とクリームチーズ。


あと、ショッピングセンターの食料品店でカヤパフ。
ココナッツミルクジャム入りのパイです。

時間あるからどうしよう、ガイドブック見てグーグル先生に聞いてマレーシア国立博物館へ。



原始時代から独立を勝ち取った現代まで、見ごたえのある展示でありました。観光客5RM、入口で荷物預かってくれます。

…博物館はよかったのです。

グーグル先生が最寄り駅から17分、と示してくれた道は、人間は普通行かないルート、車でひょいと山越えるやつでした。

帰りは同じ道歩くよりタクシー、と、道に出たら目の前が別路線の駅!しかも、改札入って数十歩でなぜか改札出され、あとはKLCentralまできれいな通路が!!

ゴールはKLCentralのKLIA搭乗口でした。

東京駅から京葉線に乗り換えるくらい歩きましたが、博物館側に改札通らなくても入れる出入り口があるはず。

博物館行きたいひとは、Negara Muziumで降りるか、KLCentralから歩きでがんばれください。クアラルンプール駅からはきついぞ!

さて空港へ。KLIA Ekspressでびゅん。

行きに、KLIAでトランジット時間色々お店あったから、今度もあるかなーと期待してさっさか出国したら、該当ゲートは洋酒売り場くらいしかない!!

酒じゃなくて水と壊れてないコンセントプリーズ!!

モバイルルーターのバッテリー残量なし、スマホもぎりぎりの状態でインドへ向かいます。モバイルバッテリーまだ一つあるけどインド用に温存したいんじゃ。

最後に頼んだツナマヨサンドが、高いなーと思ったら想定外のでかさでした。

今サポートしていただいても何も出てきません!財布の中で温めておいてくださいませ。