見出し画像

【セミナーレポ】2024年の理想を明確にするワーク〜カラフルビジネスラウンジ定例イベント〜

こんにちは、カラフルビジネスラウンジ運営メンバーの山本です。

2023年12月16日に開催した「2024年の理想を明確にするワーク」のセミナー開催レポートをご紹介します。

セミナー概要

2023年ももう年の瀬ということで、2024年の理想を明確にすることをテーマにワークショップを開催しました。

講師はカラフル代表の江藤さん。ご自身の実体験をもとに今の時代にフィットした理想の描き方を教えてくださいました。

「目標とそれに対する行動計画を立てる」ではなく、「理想の状態とそこに対する一歩目を思い描く」という内容でワークを進めていきました。

「具体的な目標ではなく状態としての理想」このニュアンスの違いが大事なポイントになっていたように思います。

これまでとは違う、風の時代の願いの叶え方

理想を明確にするワークに取り組む前に、まずは時代がどう変化しているかといった部分から話が始まりました。

これまで慣れ親しんできた概念とは、根本から発想が異なります。

従来の目標の考え方

・できる限り具体的な目標を定める
・目標に対して中間目標を定め、その目標を実現するための計画を立てる
・感覚的には、道をつくる、積み上げる、培うといったニュアンス

このような考え方は一般的、かつ、私たちとしても慣れ親しんだ概念かと思います。ただ、この考え方だと、目標を決めても達成できなかったり、途中で目標が変わってしまったりして、目標を決める意味がなかったと感じる人が多いのも事実。

それに対し、風の時代の願いの叶え方は基本的な考え方から異なります。

この内容を読んで、パッとイメージできない方もいるかもしれませんが、たしかに時代はこのように変わっています。

従来が
目標→目標に対する計画→計画に対する行動
の順で考えていたとしたら

風の時代は
願望・理想→波動を高める(良い状態を保つ)→波動を高めるための取り組みをする
といった流れで理想が叶っていくとのこと。

波動を高く保つために”感情”を理解する

願望や理想を実現していく上で大事なことは、高い波動を保つこと。

波動?スピリチュアル?なんてことを感じるかもしれませんが、端的に言えば、自分自身の心身の状態を良い状態に保つこととも捉えられます。

良い状態を保つ鍵になるのが感情です。

心地よいと思える感情を持つ時間を増やすことで、よりよい状態が保たれやすく願いも叶いやすくなるということです。

また、どういった感情でいれば、よい状態を保ちやすいのか?を22種類の感情に分けて紹介してもらいました。

1に近いほど高い波動を保ちやすく、22に近づくほど波動が低くなりやすいそうです。感情については自分である程度調整ができるものなので、できるだけ1の状態に近づける意識を持つことで、自分自身の波動を高く保てるようになっていきます。

実践編:理想を明確にするワーク

これからの時代の理想・願望の叶え方の前提を学んだ後に、実際に2024年のことをイメージするワークをやってみました。

ワークに入る前に、理想を明確にするための観点として人生の10個の領域について学びました。

これらの1つ1つの領域に対して理想を設定していくことがおすすめだとのこと。

今回は10領域の中から1つだけ選んで以下のワークを行いました。

今までのやり方だと思考を中心に目標を設定することになりがちですが、このやり方だと、思考と感情をバランスよく取り入れて理想を明確にしていくことができると思いました。

また、思考と感情がバランスよく取り入れられるからこそ、理想の実現に向けてのモチベーションも保ちやすくなるように思います。

まとめ

より今の変化が激しく不安定な時代にフィットしたやり方で理想を明確にする方法を学ぶことができました。

今回は10領域の内の1つだけをワークで取り扱いましたが、10領域全ての理想をこのやり方で明確にしていくことで、今までとはまた違った感覚で1年間を過ごすことができるようになるかと思います。

ぜひ取り組んでみてください。

以上、開催レポートでした。
カラフルビジネスラウンジ参加に興味がある方は下記の内容をご確認ください。


カラフルビジネスラウンジとは?

カラフルビジネスラウンジは、
・LPテンプレート『カラフル』
・カラフルAIライター
のユーザー様向けに
①LPテンプレートカラフルやカラフルAIライターを有効活用する方法の提供
②ChatGPTなどの最先端AIツールの活用法の提供

などを通して、参加者一人ひとりが自分色の活動を広げるためのオンラインサロンです。

LPテンプレート『カラフル』、カラフルAIライター購入者様限定でお送りしているメールマガジン「カラフル通信」の中でのみ、不定期に募集を行なっております。

活動に興味がある方は、まずはLPテンプレートカラフルをご購入いただき、メールマガジンから案内を受け取ってください。

LPテンプレートカラフルについて:

誰でも直感的かつ簡単にオリジナルLPを作成できるワードプレステンプレートです。(以下、カラフルの紹介ページです。)累計17000名以上の方にご利用いただいております。

カラフルAIライターについて:

ヒアリングシートに記入するだけでわずか1〜2分で3000〜5000文字程度のLP文章を生成することができる、AIを使ったライティングツールです。継続課金型の文章生成ツールが多い中1度きりの買い切り価格でアップデートも受けられます。

レポート執筆者:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?