見出し画像

撮影記~白髭神社~

白髭神社について

 滋賀県が誇る琵琶湖の西岸にある白髭神社。インスタグラムなどのSNSでよく写真が投稿されているのでご存知の方も多いんじゃないかな。琵琶湖の中に建てられた朱塗りの鳥居と朝日がセットで見れる撮影スポット。「延命長寿」、「縁結び」などのご利益があるとのことなので、祈願+撮影を目的に行ってみました。

撮影場所・撮影時期について

 撮影場所は画像のとおり。湖岸から湖中大鳥居の方角を向いて撮る感じです。朝日を見に行くからにはまだ暗いうちに着くわけで、琵琶湖に落ちないようにお気を付けください。

スクリーンショット 2019-10-20 10.41.40

 撮影時期は個人的に10月~3月くらいがいいと思います。理由としては太陽が昇る方角。上記以外の季節になると太陽の昇ってくる方角が北側になり過ぎるため、鳥居と絡めた写真が撮りにくくなります。後は寒い時期の方が空気は澄んでるし、日の出時刻が遅いから早起きもまだマシかなと。。笑

画像2

撮影

 今日は残念ながら雲が多く日の出は拝めませんでした。。でも雲の形は綺麗だったのでよしとします笑

画像3

 タイムラプスはこんな感じです。もう少し早く太陽が顔を出してくれたらメリハリのあるタイムラプスになったかもしれませんね。SDカードの容量の都合で撮影できませんでした。これを教訓に精進しよう。

 最後まで御覧いただきありがとうございます。もっと綺麗な写真・動画が投稿できるよう頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?