見出し画像

【サウナ激戦区】赤坂のおすすめサウナ3選


赤坂エリアについて

赤坂は、東京都内に位置するエレガントで独特の雰囲気を持つ街であり、その特徴は多岐にわたります。
オフィスや高層マンションが立ち並び、飲食店なども豊富にあるため、昼夜を問わず街は人で賑わっている印象です。
(某サイトでは経営者に人気の居住エリアNo.1なんて情報も・・!)
また、徒歩圏内に永田町駅があり、国会議事堂や政府機関など日本の政治の中心地からも非常に近いことでも知られております。

最適なサウナを選ぶには?

近年のサウナブームにより、都内を中心に様々なサウナが出店しております。
また、サウナと一口に言っても種類は多岐にわたりますので、ご自身の趣味嗜好を踏まえ、サウナをお選び頂ければと思います。
(以下、ご参考までにどうぞ・・)

「色々なサウナを味わいたい」「話題のサウナに行ってみたい」
Sauna Tokyo(サウナ東京)
「一風変わったサウナに行ってみたい」「休憩スペースにこだわりたい」
生姜サウナ 金の亀
「気軽に行けるサウナを見つけたい」「静かな空間でととのいたい」
サウナリゾート オリエンタル

おすすめサウナ3選

赤坂エリアの中で、東京メトロ千代田線赤坂駅、東京メトロ銀座線、丸ノ内線赤坂見附駅から徒歩圏内のサウナを厳選して紹介させて頂きます。
なお、私がサウナを評価する点として主に以下の3点を重視しておりますので、併せてご参考にして頂ければと思います。

  • サウナの質(以下、サウナ)
    温度・湿度のバランス、ロウリュウの頻度、サウナ室のキャパ

  • コストパフォーマンス(以下、コスパ)
    手軽に通える価格帯か、ホームサウナとして利用できるか

  • 浴室、休憩スペースなどの充実(以下、浴室等)
    水風呂、外気浴スペースの有無、イスが十分に準備されているか

Sauna Tokyo(サウナ東京) ~サウナブームの火付役~

 サウナ ★★★★☆(4.0)
 コスパ ★★★☆☆(3.0)
 浴室等 ★★★★★(5.0)
赤坂駅から徒歩1分、赤坂見附駅から徒歩5分ほどの立地にあり、後述のサウナよりも比較的規模の大きいサウナとなっております。
本施設は4種類のサウナがあるため、「色々なサウナを味わいたい!」という方におすすめです。
また、温度別に3種類の水風呂がありますので、ご自身の体調・好みに合わせて選んでみると良いでしょう。(私の好みは14℃~16℃くらいです。)
2023年4月のオープン以来、大人気の施設となっておりますので、空いている時間を狙って訪れてみるのはいかがでしょうか・・?

生姜サウナ 金の亀 ~一風変わったサウナ体験~

 サウナ ★★★★☆(4.0)
 コスパ ★★★★☆(4.0)
 浴室等 ★★★★★(5.0)
赤坂駅から徒歩5分、赤坂見附駅から徒歩3分ほどの立地にあり、生姜焼き定食専門店がつくった非常にユニークな「生姜サウナ」を体験できます。
本施設はサウナ室から水風呂まで至るところから生姜の香りが漂っており、漢方などとしても使用される生姜が温感・発汗を促進してくれます。
私が訪れた際は「生姜2倍デー」でしたが、生姜入りのロウリュウを食らい、ついむせてしまいました。(呼吸器が弱い方は要注意です・・)
施設がそこまで広くないため、サウナ→水風呂→休憩までの動線が少し残念でしたが、休憩スペースは個人的にはトップクラスで快適でした。

サウナリゾート オリエンタル ~ホームサウナにするなら~

 サウナ ★★★★★(5.0)
 コスパ ★★★★☆(4.0)
 浴室等 ★★★★★(5.0)

赤坂駅から徒歩5分、赤坂見附駅から徒歩3分ほどの立地にあり、ホテルでありながら高コスパのサウナ利用ができる施設となっております。
敷居の高そうな外装とは裏腹に、料金は1,300円~(土日祝1,500円~)と気軽に立ち寄れるサウナです。
注目はスタッフの方による1時間毎のロウリュウです。
湿度が一気に高くなるため、通常時は90℃後半ではありますが、体感としては100℃超位は感じられました。
赤坂がサウナ激戦区であるためか本施設は比較的空いておりましたので、静かに休憩することが出来て予想を上回る満足度でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?