見出し画像

トイデジライフ Reboot

画像1

久々に持ち出したトイデジは、Kenko DSC50。
トイデジでは、RGBを好きにいじれるレアなカメラかも。

使い始めてからは、いつもR -1、GB+1の設定まま。
気が向いたら変えてみよう…と思いつつ、いつもこのままで撮影してしまう。久々に持ち出して撮ってみたけど、そんなに悪くない写り。
…と思ってしまうところが、トイデジ Loveってことなんだろうなぁ。

さて、トイデジライフの最大の注意事項は…なんといってもメディアカード。SDカードは、SDHCでもSDXCでもなく、無印(初期仕様)の最大2GBを使用すること。
VistaQuest等のキーチェーンカメラ系は、ほんとに単純な作りで、チープなので、無印SDカードでもエラーが起こることもあります。そんなデリケートなトイデジ達ではありますが、これから使ってみたいと考えてる方は、SDカードには気を付けてあげてください。2GBまでのSDカードは、おそらくもう新品では手に入りません(あったら掘り出し物ですが、割高かも)。中古やヤフオク、フリマ等で漁ることになるでしょう。トイデジにはそれほど容量ひつようではないので、256MBとか512GBもあれば十分です。需要のない容量ですから、基本的には投げ売りでしょう。中古なら4~5枚まとめて1000円みたいな金額で手に入れてください。

久々に、使いたくなったので、トイデジ達の動作チェックしたら、モニタ表示がおかしくなっている子が1台いました。でも、カメラ画像が動いていることは認識できたので、ギリギリセーフ?フィルムカメラみたいに、シャッターを切るだけ、ということになってしまいますが、まだ撮れます♪ 1台は一瞬うごかなかったのですが、すぐに動きました。ずっと動かしてなかったせいかもしれません。

…それにしても、もう10年超えているのに、まだ動くってすばらしい!!そんなトイデジ達を、久々に使うべく、朝の散歩に持ち出そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?