見出し画像

金沢 ご当地グルメ【蓮ノ空舞台巡礼】

はじめまして。和希と申します。
昨年(令和5年)11月上旬に家族で金沢に出かけました。
今回は、その時にいただいた金沢のご当地グルメを紹介します。

グリルオーツカさん『ハントンライス』

 香林坊の大通りから脇にそれ、広々とした駐車場の先へと伸びる細い路地に、『グリルオーツカ』さんという洋食屋さんがあります。
 地元の名店だけあって、わたしが訪れた時にもすでに長い列ができていました。

 こちらのお店、実は『せーので!はすのそら!』(通称『せーはす』)という動画内でも紹介されていて。
 楡井希実さんと花宮初奈さんという若い声優のお二人が、ハントンライスをおいしそうに召し上がっていて、「わたしも食べてみたいっ!」と思い、母と弟をつれて、いそいそと出かけていったのでした。

(ちなみに、お二人は『スリーズブーケ』というユニットを組んでいます。可愛らしくて素敵な曲ばかりですので、ぜひ聞いてみてください。)

【ハントンライス】

 「ハン」は「ハンガリー」、「トン」はフランス語で「マグロ」を意味するそうです。
 ふわとろのオムライスに白身魚と小エビのフライが乗っており、さらに白いタルタルソースと赤いケチャップがかかっています。
 世代を問わず万人受けする、みんなが好きなお味! でした。

 個人的にいちばん驚いたのは、おいしさもさることながら、そのボリューム。
 普通サイズでもお腹がぱんぱんになりました。
 金沢の方々の人のよさや、温かさ、おもてなしの心を感じました。

 スリーズブーケのお二人の足跡をたどってご当地グルメとめぐり合い、おいしくいただいて、なんだかこちらまで幸せを分けていただいたような気分でした。
 皆様も金沢にお出かけの際には、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ