見出し画像

赤ちゃんの目がキラキラしている理由

以前父親に我が子の写真を送りました。
すると、「なんで目がキラキラしているの」と聞かれました。
それは我が子がかわいいから…と言いかけて我に返りました。
改めて写真をみてみると、確かに目が漫画のようにキラキラしていました。
なぜなんだろう。
今回は赤ちゃんの目がキラキラしている理由について、わたしなりに考えたことをお話していきます。

1つ目の理由は、赤ちゃん特有の顔つきが関係していると思います。
黒目がちな瞳、顔に対して低めで大きめに見える目、ふっくらとした頬。
これらの特徴はベビーシェマと呼ばれ、守り育てたいと大人に思わせるためだと言われています。
顔に対して大きめの瞳と黒目が、輝いてみえる理由のひとつと考えます。
夫もよく子どもを見て、「なんでこんなに目が大きいの」と呟いています。
それは赤ちゃんだからだよ、と答えています。

2つ目の理由は、特にねんねの頃(生後5-6月頃まで)の赤ちゃんは1日の大半を仰向けの状態で過ごしているためだと考えます。
照明器具はだいたい上についています。
そのため目に照明の光が映り込みやすいのだと思います。
普段生活していると気づかないのですが、赤ちゃんの目線になってみるとすごくまぶしく感じます。
子どもが生後間もない時は、目への影響を調べたり、寝る場所に悩んだりしました。(夫は気にし過ぎだと思っていたことでしょう)
コンビニや家電量販店などのお店は特に明るい照明が天井いっぱいにあるんだと、子どもの目に映り込んでいる光で分かりました。

3つ目の理由は、赤ちゃんが明るい方向を向きやすいためだと思います。
産まれて間もない赤ちゃんはまだ視力が弱くぼんやりと見える状態だと言われています。
そして光を感じる能力は胎児期から発達しているとそうです。
光や動くものに反応しやすい状態なのです。
そのため、赤ちゃんが明るい方を見て、その光が瞳に反射しているのだと考えます。
赤ちゃんの向きぐせがつかないように寝る向きをかえるのも、目がいきやすい窓などの向きが変わるためですね。

赤ちゃんの目がキラキラしている理由は、
①目が相対的に大きい
②横になっていることが多く目に照明の光が当たりやすい
③明るい方を向きやすい

であると考えました。
こうお話した手前ですが、座っていることが多くなった最近でもキラキラしていることに気づきました。
皆さんはなぜだと思いますか。

某教育番組では、赤ちゃんの瞳がキラキラしている理由は涙が油っぽく粘り気があるからと紹介されていました。
時々子どもの目に膜が張っているように見えたのもこのためかと納得しました。(この時も気になって検索魔になりました)

読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?