見出し画像

「頭が重たいと感じることがありますか?」

会社のメンタルヘルス調査のアンケートでいつも聞かれるこの項目。
この「頭が重たいと感じる」というのがよくわかりません。
というのも、私のストレスは全て胃にくるからです。


昔、新卒で入った会社で深夜勤がスタートした頃
心身ともに限界で胃に二回ほど穴が空いた時がありました。
(特にカスハラが辛かった)
ちょっとしたプライベートの事件もあり、最終的には一週間ずーっと無表情で涙が流れ続ける状態にまで発展。
でも、この時にも「頭が重たい」という感じはありませんでした。


こんな状態でも感じない「頭が重たい」状態とは果たしてどう言った状況なのか。
これは何の指針なのかを知りたくなって調べてみたところ、身体が重たいと感じるような物理的な感覚よりも「すっきりしない」という感覚のほうが近そうでした。
(これもまぁ諸説あり)

確かに、そうなると今の状態は「頭が重たい」と感じていますが
いやぁ〜この問いかけだけだと「No」と答えているのは私だけではないはずw
産業医によるアンケートには是非「お腹の痛みがある」とか「夜中に目が覚めてしまう」とか「耳鳴りが続いている」といった項目を加えていただきたい。

昨今のストレス社会、
こうしたアンケートの精度も上がっているはずではあるものの、なかなか自分の状態を的確に伝えるのは難しいと感じてしまいました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?